クレジットカードのライフハック PR

セゾンアメリカンエキスプレス・カードはコスパのよいAMEXブランドのクレジットカード

記事内にプロモーションを含む場合があります

日本で作ることができるアメリカンエキスプレスのクレジットカードというと、本家のアメリカンエキスプレスが発行するものとは別に、クレジットカード大手のセゾンカード(クレディセゾン)が発行するセゾンアメリカンエキスプレス・カードがあります。

今回紹介するセゾンアメリカンエキスプレス・カードは年会費は格安でありながら、サービスは本家アメリカンエキスプレスのプロパーカード(アメックス自身が発行するカード)に引けを取らないコスパのよいAMEXブランドのクレジットカードとなっています。

キャッシュバック系のキャンペーンもかなり頻繁に開催されているので、セゾンAMEXはぜひとも活用していきたいクレジットカードです。私も実は複数枚所有しています。

セゾンアメリカンエキスプレス・カードは本家AMEXとクレディセゾンの提携カード

今回紹介する「セゾンアメリカンエキスプレス・カード(セゾンアメックス)」はカードの発行自体は「セゾンカード(クレディセゾン)が行っているのですが、アメリカンエキスプレスと提携関係にあるため、アメックスが提供するプロパーカード向けの特典を一部利用することができるようになっています。

そのことは、カードフェイスにも表れています。セゾンアメックスの券面にはアメリカンエキスプレスカードの象徴ともいえる古代ローマの百人隊長(センチュリオン)がプリントされており、AMERICAN EXPRESSと大きく表示されています。むしろセゾンカードののロゴのほうが小さいですね。

 

セゾンアメックスの魅力と本家アメックスプロパーとの比較

セゾンアメックスの魅力は、年会費が高額な本家アメックスと異なり、年会費無料~かなり控えめになっているという事です。それでいて、すべてではありませんが、本家アメックスのプロパーカードと同様のサービスも受けられるということでコスパが高いです。

さらにいえば、セゾンカード発行ということで、セゾンカードの各種特典も受けることができます。

 

年会費は本家アメックスと比較して格安

まずは、セゾンアメックスと本家のアメックスのプロパーカードの年会費を比較してみましょう。
それぞれのカードが対応しているわけではないのですが、グレード的に対応してみました。

差は明らかですね。セゾンアメックスゴールドと本家アメックスゴールドだと年会費は3倍近い差があります。プラチナだと6.5倍です……。

カード名 年会費 カード名 年会費
セゾン・アメックスパール 1,100円
・初年度無料
・年1回利用で無料
セゾン・アメックスブルー 3,300円
・初年度無料
・25歳まで年会費無料
アメックス・グリーン 13,200円
セゾン・アメックスゴールド 11,000円
・初年度無料
アメックス・ゴールド 31,900円
セゾン・アメックス・ビジネスプラチナ 22,000円 アメックス・プラチナ 143,000円

もちろん、券面のカラーでそのカードの特典内容などが同じというわけではありません。アメックスのプラチナカードは国内最高峰のプラチナカードということで様々な優待や特典があります。こちらの記事で語ると冗長になりすぎるので割愛しますが、気になる方は「アメックスプラチナ」の記事で解説していますのでぜひご覧ください。

 

セゾンアメックスと本家アメックスのどちらを作るべきか?

どちらがよいか?といわれたときにその人が何を目的ににしているかで変わってきます。アメリカンエキスプレス本家のクレジットカードとは年会費帯も異なりますので正直、この二種類の券面を比較すること自体がナンセンスな気がします。

セゾンアメックス、プロパーAMEXのそれぞれのカードについての詳細を理解して、自分に合ったものを持てばよいと思います。私自身はセゾンAMEXも持っていますし、プロパーのAMEXも保有しています。どちらも全然サービス内容が違うので完全に使い分けをしているような状態です。

 

利用でたまるポイントはそれぞれで違う

基本的なサービスはそれぞれが別です。

セゾンアメックスはセゾンカード(クレディセゾン)で、アメックスプロパーはアメリカンエキスプレスです。ショッピングでたまるポイントはセゾンアメックスは「永久不滅ポイント」で、アメックスプロパーは「メンバーシップリワード」となります。

以下はセゾンアメックスゴールドと、アメリカンエキスプレスゴールドカードのそれぞれのポイントプログラムについての比較表です。

永久不滅ポイント メンバーシップリワード
ポイント付与 総額1000円あたり1.5ポイント 100円あたり1ポイント
1ポイント当たりの価値 約5円
還元率0.75%
約0.3円
還元率0.3%
有効期限 無期限 2年間
※1度でもポイント交換すると以降無期限
ポイント交換
  • ANAマイル
  • チャイナエラライン
  • デルタ航空
  • ヴァージンアトランティック航空
  • キャセイパシフィック
  • シンガポール航空
  • アリタリア航空
  • エミレーツ航空
  • ヒルトン
  • マリオット
  • Tポイント
  • 楽天ポイント
  • Amazonギフト券
    など

ポイントの交換先を見ても、両者の違いがなんとなく分かりますね。永久不滅ポイント(セゾン)は良くも悪くも一般的です。国内大手のマイル、共通ポイントカードのポイント、交通系ICカード、ショッピングなど普段の生活に近いところが多いです。

一方でアメックスのメンバーシップリワードについては、海外エアラインに加えて、ヒルトンやスターウッド(シェラトン・ウェスティン)などの外資系ホテルのポイントのように、ちょっとセレブ感のある交換先が多いですね。

なお、単純なポイント還元率で考えるとセゾンアメックスのほうが高めです。ただ、ポイント還元だけで考えると年会費無料でももっと還元率の高いカードはたくさんあります。

[bloglink url=”https://money-lifehack.com/creditcard/5662″]

 

審査の厳しさはどちらもさほど変わらない?

セゾンアメックスの場合は審査はセゾンカードが行います。一方で、アメックスプロパーの場合はアメリカンエキスプレスが実施することになります。

アメックスゴールドといえばお金持ちの象徴的なイメージを持っている方も多いようで、アメックスの審査は厳しいと考えている方もいらっしゃるようです。

ただ、実際のところ、両者の審査のレベル(厳しさ)はさほど変わらないと思います。

セゾンアメックスゴールドとアメックスゴールドとを比較するというのであれば、むしろセゾンアメックスのほうが求められるレベルは高いかもしれません。

 

セゾンアメックスのクレジットカードの特典を活用しよう

セゾンアメックスのクレジットカードについてはいくつかの特徴的な特典があります。上手に活用すれば高還元のお得なクレジットカードとして活用することができます。上手に利用しましょう。

 

セゾンアメックスキャッシュバックという特典

セゾンアメックスのクレジットカードを対象に「セゾン・アメックスキャッシュバック」というキャンペーンが不定期に開催されています。特定の店舗で使うと最大30%のキャッシュバックが受けられるというもので対象となる店舗はコンビニ、飲食店、家電量販店、AmazonなどのECサイトからメルカリなどのフリマサイトまで様々です。

最大30%という還元は非常に大きいので私も大いに活用しています。保有するセゾンカードの枚数分だけエントリーできますので、複数枚保有も有効だったりします。キャンペーンはセゾンカードのアプリであるセゾンPortalを使ってエントリーができます。

 

JALマイラーならセゾンアメックスゴールドは最強クラス?

JALのマイルをためている方にとってはセゾンアメックスゴールドは最強クラスのクレジットカードです。「SAISON MILE CLUB(セゾンマイルクラブ)」に登録をすると1000円利用ごとに10JALマイルが貯まるほか、同時に2000円の利用ごとに永久不滅ポイントが1ポイント付与されます。

永久不滅ポイントは200ポイント=500JALマイルなので、年間に80万円のショッピングをすると9000マイルが貯まります。JALマイルの還元率だと1.125%となり、一般的なJALカードよりもマイル還元率は高くなります。

[bloglink url=”https://money-lifehack.com/creditcard/7368″]

 

セゾンアメックスのおすすめカード

セゾンアメックスを作るという場合でおすすめのカードはどれか?といわれたら、現状はリニューアルされたセゾンアメックス・パールが最もおすすめです。キャンペーンも豊富ですし。

 

セゾンアメックスパール

2020年に大幅リニューアルされました。券面もプラチナっぽい高級感のあるスタイルになりました。最大の特徴は、QUICPayでの決済時のポイント還元率が3%になるという特典です。また、ナンバーレスのデジタルカードも発行することができます。ApplePayなどのスマホ決済との連動が中心になります。私はこのナンバーレスを利用しています。

ちなみにナンバーレスとはいっても、セゾンポータルやセゾンNetなどでカード番号を確認することができるのでECサイトなどの決済でも問題なく利用できます。また、カード番号不記載のカードも発行されるのでそのカードで街のお店でお買い物もできます。

アメックスのクレカで年会費無料というカードは数少ないので一枚持っておいて損はないです。「アメックス・コネクト」の特典ももちろん利用できます。

 

セゾンアメックスゴールド

年会費11000円という低コストな割にサービス面が充実しているのが特徴です。コナミスポーツの利用特典は入会金・月会費など不要で、1回あたり1,100円~2,000円(施設ランクで異なる)という特別優待価格で利用できます。

このほか、ゴールドカードとしての様々な特典(国内空港ラウンジ利用、充実した国内外の旅行傷害保険(自動付帯))も付帯しています。

前述のとおりSAISON MILE CLUB(セゾンマイルクラブ)を利用するとJALマイルのポイント還元率が1.125%とJALカードを含めても最高クラスとなるので、JALマイルをためている方にとってはメインカードとしての決済にも十分に活用できるクレジットカードとなっています。

なお、かつてセゾンクラッセ(セゾンポータル・アプリ)で利用できる会員特典で年会費永久無料となる特典もありました。セゾンパール(年会費実質無料)を活用しつつ、このオファーを待つのも一つかもしれません。

 

セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカンエキスプレスカード

セゾンアメックスの中では最高グレードのクレジットカードになります。プラチナカードで年会費は22000円。インビテーション(招待)不要で申し込み可能です。付帯するサービスは充実しています。

プラチナカードであるため、コンシェルジュサービス、海外VIP空港ラウンジ(プライオリティパス)などが付帯しています。※年200万円以上利用すれば年会費が半額になります。

 

以上、セゾンアメリカンエキスプレス・カードはコスパのよいAMEXブランドのクレジットカードだというお話でした。