ポイントサービス PR

ポイ活とは何か?ポイントで楽しくお得に生活するポイ活の始め方

記事内にプロモーションを含む場合があります

最近、SNSで“ポイ活”という言葉が使われているようです。ポイ活というのは「ポイント活動」の略称です。今回はそんなポイ活について、おすすめの方法やみんなどんな風にしてポイント活動をしているのかをわかりやすく紹介していきたいと思います。

ポイ活は日々のちょっとした時間を活用したり、ネットやお店でお買い物をするときなどにひと手間を加えることでも達成できます。

ポイ活とは何か?

ポイ活(ポイント活動)はかなり幅広い概念となります。

  • お得にポイントを貯める
  • お得にポイントを使う
  • お得にポイントを交換する

大きく分類すれば上記の3つに分けることができます。

 

① お得にポイントを貯める

ポイ活の第一はポイントを貯めることですね。TポイントやPontaポイントといったような共通ポイントカードの活用方法も一つですし、ポイント還元率の高いクレジットカードなどでお買い物をすることでもポイントを効率的にためることができます。

[bloglink url=”https://money-lifehack.com/creditcard/5662″]

また、ポイントサイト(リワード広告サイト、アンケートサイト)などを活用してポイントを積極的に貯めるというのもおすすめです。

ポイントサイトなどというと「怪しい」「詐欺では?」というイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、これらは企業の広告費で運用されているものなので、基本的にはトラブルになることはありません。ただし、一部に詐欺的なことをしている業者もありますので、運営元のしっかりした会社を選ぶようにしましょう。

[bloglink url=”https://money-lifehack.com/webservice/12602″]

 

② お得にポイントを使う

お得にポイントを貯めた後はそのポイントをお得に使うということも考える必要があります。同じ1ポイント(1円)のポイントでも使うタイミングや使い方で何倍になるようなケースもあります。

[bloglink url=”https://money-lifehack.com/savings/pointservice/14461″]

伝統的なところでいえば、ANAマイルやJALマイルといった航空会社のマイルは使い方によってポイント(マイル)の価値は大幅に変わります。特典航空券(無料航空券)として利用すれば1マイルあたり1.5円~10円くらいの価値の開きが出てきます。

この他にも、インスタやtwitterなどでは、“ポン活”と呼ばれるPontaポイント(dポイント)をローソンの「お試し引換券」に交換することでポイントの価値を大幅にアップさせるという方法が人気です。

他にもTポイントをウェルシア(薬局)で毎月20日に使うと1.5倍分使えるお客様感謝デーを“ウェル活”などと呼ばれていますね。こういったように“上手にポイントを使うこと”もポイ活の一つです。

 

③ お得にポイントを交換する

貯める、使う以外のポイ活として“交換する”という方法もあります。

交換するというのはたとえばTポイントをANAマイルに交換するといったようにポイント同士を別のポイントに換えるといったものです。ポイント交換は必ずしも等価で行われるわけではありません。

そして、ポイントも前述のように使い方によって価値が大きく変わるケースもあります。目当てのポイントやポイント利用の目的に応じて上手にポイント交換をするのもポイ活の一つといえます。

[bloglink url=”https://money-lifehack.com/savings/12348″]

また、②で紹介したようにお得に使えるポイント(マイル)にポイントを集約することもできますね。

 

ポイ活を始めてみよう

では、具体的にどういったところからポイ活を始めてみればよいのでしょうか?始め方はいろいろかと思いますが、初めての方はまずは貯めたい(使いたい)ポイントを一つ決めてみるのをお勧めします。

とりあえず、ざっくりとポイント別の特徴をまとめてみますので、好きなものをお選びください。まず最初は共通ポイントカードのポイントまたは航空会社のマイルを目標にするとよいのではないでしょうか。

ポイント名 特徴
Tポイント 加盟店の数は多く貯めやすい。毎月20日のウェルシアでの利用がお得(ウェル活)。
ポイント交換なら使い勝手はいいけど、お買い物で貯めるのは少し難しい(ポイント還元率が低め)。
Pontaポイント 加盟店もそれなりに多く使いやすい。特にローソンでの「お試し引換券」との交換はポン活と呼ばれ人気が高い。クレジットカードのポイント還元率が高い「リクルートカード」でポイントが貯まるのも良い。
dポイント 基本的にはPontaポイントと類似。ドコモのポイントなので、ドコモユーザーの方ならPontaよりdポイントの方が貯めやすい。dカード GOLDとの相性が良く、ドコモの契約で月1万円以上払っているならポイントがモリモリ貯まる
楽天ポイント 楽天市場というショッピングモールで使えるのが魅力。クレジットカードの楽天カードも高還元率+年会費無料でお得。楽天市場での買い物が多い人には魅力的。
ただ、1ポイントの価値を1ポイント以上にすることは原則不可。
ANAマイル/JALマイル 特典航空券と交換するのであればポイントの価値を何倍にも高めることができるチャンスがある。一方で飛行機にあまり乗る機会がない人がマイルを貯めても十分に活用できないケースもあるのでご注意。

Twitterやインスタで人気が高いのはTポイントを使ったウェル活(ウェルシアで20日に使う)や、Pontaポイント(dポイント)を使ったポン活(ローソンのお試し引換券)ですかね。

この二つならポイント交換も含めて貯めやすいのでポイ活初心者の方にもおすすめできます。

 

ポイントサイトにアカウントを作ろう

続いてはポイントをネットでも貯められるようにポイントサイトに会員登録しましょう。複数作ってもいいですけど、最初からあまりたくさん作ると、管理が大変になるので、最初は絞りましょう。

代表的なところは以下の通りです。それぞれ特徴があります。

  • ハピタス
    ポイント還元率高い、ただし直接ポイント交換に非対応でポイント交換サイトを経由する必要がある。ポイント還元率を最重視する方向け。
  • ポイントタウン
    GMO系。Tポイント、dポイントには直接等価交換が可能。貯めやすく交換もしやすい。ポイントサイト一つで完結したい人向け
  • モッピー
    東証一部上場のセレスが運営。JALマイルとの交換レートが良い。共通ポイントはTポイントのみ対応で、他のポイントの場合はポイント交換サイトを経由する必要がある。

正直、それぞれを選んでも大きく差はないと思いますので、まずは一つあるいはとりあえず全部に登録だけしておいて、使い勝手が良いものを後から決めるという方法でも良いです。何れも登録は無料ですし、年会費などもかかりません。

 

ポイントサイトを使って上手にお買い物やポイントを貯める

ポイントサイトに会員登録したら、実際にポイントを貯めていきましょう。

  • 会員登録などの無料案件
  • 銀行口座開設、クレジットカード作成

などはお金を掛けなくてもポイントを貯めることができる案件です。獲得できるポイントも大きく、お金を払うことなくポイントも貯まるわけで、お得感はありますが、繰り返しは利用できないので回数は制限されます。

一方で

  • ネット通販でのお買い物
  • ホテル予約、旅行予約

などの案件は繰り返し利用可能になっているのでこうした案件も併用してポイントを稼いでいきましょう。

 

ポイントが貯まったら目当てのポイントに交換して使う

ポイントが貯まったらポイント交換をして目当てのポイントに交換していきましょう。前述のように共通ポイントならポイントサイトから直接交換できるルートもあるはずです。

目当てのポイントに交換して、それぞれのポイントを100%活かせるタイミング、場所で使うようにしましょう。

ポイント交換の交換先を調べるのであれば「ポイ探」というサービスが便利です。貯めているポイントをどんなポイントに交換できるのかを交換レート付で調べることができます。

 

以上、ポイ活とは何か?ポイントで楽しくお得に生活するポイ活の始め方についてまとめてみました。