おすすめ記事

当ブログのおすすめ記事を紹介します。

アメリカンエキスプレス・ゴールドカードの年会費や特典、活用方法などのまとめ

アメリカンエキスプレスのクレジットカードの中でも最もスタンダードなカードといえるのがアメリカンエキスプレス・ゴールドカードではないでしょうか?アメックスのゴールドというと1966年世界で初めて発行されたゴールドカードであることから、ハイステータスカードの象徴的なイメージがあるかもしれません。

もちろん、そんなステータスカードとしての様々な特典も用意されていますが、審査が超厳しいゴールドカードというわけでもありません。今回はこんなアメリカンエキスプレスゴールドカードについてその特典内容や活用方法などについてまとめていきます。

アメリカンエキスプレスゴールドカード公式ホームページ

スポンサーリンク

アメリカンエキスプレス・ゴールドカードの基本スペック

年会費は29,000円+税とかなり高額です。

ただ、提供されるサービス内容はかなり充実。実際にはプラチナカードと呼ばれるカードで提供されているサービス(コース2名で1名無料やプライオリティパスなど)を考えると、他社カードだとプラチナカードクラスといえそうです。

年会費 29000円+税
※家族カードは1枚無料
カードブランド アメリカンエキスプレス
ポイント還元率 100円の利用につき1リワードポイント
ポイント還元率:0.3~0.5%
メンバーシップリワードプラスの登録で約2倍
たまるポイント メンバーシップ・リワード
貯めたポイントの使い道 ・商品との交換
・航空会社のマイルと交換
・シティホテルのポイントと交換
ポイント有効期限 3年間(一度でもポイント交換をすると無期限)
国内旅行傷害保険 最高1億円
海外旅行傷害保険 最高1億円
航空便遅延費用保険 海外で航空便の遅延で発生した宿泊料金や食事代を補償
キャンセル・プロテクション 出張、病気、けがなどで旅行に行けなくなった場合などのキャンセル費用の補償をしてくれる保険
リターン・プロテクション 購入した商品の返品を受け付けないとき利用可能。
ショッピング保険 1年につき最高500万円まで(ショッピングプロテクション)
ゴールドダイニング by 招待日和 国内外200のレストランで所定のコース料理の注文(2名以上)で1名無料
トラベルサービス ・国内空港ラウンジサービス(ゴールドカードラウンジ)
・プライオリティパスが無料
・手荷物無料宅配サービス(国際線)
・エアポートミール(一部空港)

なお、法人利用や個人事業主が仕事用に利用するクレジットカードとしては「アメリカンエキスプレス・ビジネスゴールドカード」があります。こちらはアメックスゴールドとサービス内容に多少差があります。

主にビジネス向けに特化した特典が用意されているので仕事用であればビジネスゴールドをお勧めします。

アメリカンエキスプレス・ビジネスゴールドカードのメリット、デメリット
2017-09-12 14:36
アメリカンエキスプレス・ビジネスゴールドカードはアメリカンエキスプレスの法人向け、個人事業主向けのクレジットカードとなります。 いわゆるビジネスカードで商品の仕入れやネット広
リンク

 

ポイント還元率はさほど良くない

まず、アメックスのクレジットカードによるポイント還元はさほど良くありません。

100円の利用につき1ポイントが貯まりますが、たまったポイント(リワードポイント)は1ポイントの価値は0.3円くらいなので、ポイント還元率は0.3%くらいです。

他のJCBカード(OkiDokiポイント)や三井住友VISAカード(ワールドプレゼント)などは1000円につき1ポイントで1ポイント約5円なので基本ポイント還元率が0.5%くらいになるので、一般的なカードと比べて低いです。

楽天カード(1.0%還元)リクルートカード(1.2%還元)などと比較するとポイント面ではあまり充実しているとは言えません。

 

メンバーシップリワードポイントプラスに登録すれば多少改善

年会費3,000円(税別)の別途手数料を払えば、メンバーシップリワードプラスに登録できます。こちらに登録すれば、還元率が約2倍になります。

航空会社のマイルに対しても1ポイント=1マイルと交換できるので悪くはありません。ただ、ポイント還元という面では全体的には優れているとは決して言えないですね。

アメックスのポイントの価値と賢い活用方法・交換先を分析。マイル、商品、金券との交換。
2016-06-29 13:09
クレジットカードのアメリカンエキスプレス。カード利用100円につき1ポイント(メンバーシップ・リワード)がたまります。100円で1ポイントたまるということでポイント還元率が高そうな
リンク

 

トラベル関係の特典はかなり充実

ポイント面ではやや残念なところがありますが、アメリカンエキスプレス・ゴールドカードはそれ以外の付帯サービス面が充実しています。

アメックスはT&Eカード(トラベル&エンターテインメントカード)と呼ばれるように旅行などに対するサービスは相当充実しています。

目に見える部分、目にはあまり見えないけど便利なサービスなど様々です。

 

国内空港ラウンジ・プライオリティパスが無料で使える

国内の空港にあるゴールドカードラウンジが使えるます。さらに、アメックスゴールドならカード会員だけでなく、同伴者も1名まで無料で使えます。

海外のVIP専用のラウンジも無料で使えるプライオリティパスが付帯しています(要申し込み)。空港での待ち時間などをラウンジでゆっくりと過ごすことができます。
なお、プライオリティパスは家族カード会員も申し込み可能です。

家族カードは1枚年会費無料なので夫婦での海外旅行でも活躍できます。

※プライオリティパス(海外VIPラウンジ)は年2回まで無料です。

空港のラウンジが使えるプライオリティパスの活用方法と利用の注意点
2016-09-13 16:43
プライオリティパス(Priority Pass)とは世界最大の空港ラウンジ利用の有料会員サービスです。会員になることでプライオリティパスが契約している空港のラウンジサービスを提供し
リンク

 

京都特別観光ラウンジが無料で使える(京都旅行)

京都にはアメックスの専用のラウンジがあります。アメックスゴールドの会員はこちらを喫茶を含めた無料で利用できます。

豊臣秀吉の冥福を祈るために、秀吉の正室、北政所(ねね)が建立した高台寺。 その塔頭のひとつ、ねねが晩年を過ごした圓徳院にて、「京都特別観光ラウンジ」をご提供しております。 重要文化財や国指定名勝の北庭、由緒ある小間の茶室等があり、京都の寺院の中でも特に有名な圓徳院で、古都ならではの伝統美をご堪能いただけます。

 

旅行関係の付帯保険も充実

トラベル系の保険も充実しています。
一般的な旅行傷害保険はもちろん、航空機の遅延に対する保険や、病気やケガ、出張などで旅行ができなくなった時のキャンセル料まで補償される保険が付帯しています。

 

国内外の旅行傷害保険

国内旅行、海外旅行における病気やケガ、後遺障害、死亡などが補償最大1億円分補償されます。

また、海外旅行中に第三者への賠償責任を負った場合や盗難の被害にあった場合なども補償の対象となります。

旅行傷害保険は、普通に損害保険会社でも加入できますが、クレジットカードの付帯保険も死亡後遺障害以外は加算できるので、クレジットカードを複数枚組み合わせればかなり充実した保険にすることも可能です。

年会費無料クレジットカードで海外旅行傷害保険の補償を積み上げる方法
2016-07-15 15:52
海外旅行などで病気やケガをすると大変な治療費がかかるということはご存知の方も多いかと思います。そんな海外旅行時の病気やケガなどの諸費用を補償してくれる保険が「海外旅行傷害保険」です
リンク

 

航空機遅延保険

アメリカンエキスプレスのカード会員が海外旅行中などに航空機の遅延によって宿泊を余儀なくされたり、食事をした場合などに伴う被害を負担してくれる保険です。

特にLCCなどを使う場合や欠航が多い時期(台風時期)などにはこうした保険があるとかなり安心できます。

飛行機の遅延や欠航、ロストバゲージで慌てない。航空便遅延補償保険でLCCや台風シーズンも安心?
2017-06-17 05:57
国内外の旅行でLCC(ローコストキャリア)を利用するという方も増えているのではないでしょうか。こうしたLCCは価格が安い代わりに、航空機の台数が少ないため、遅延や欠航といったリスク
リンク

 

キャンセルプロテクション

アメックスの独自の付帯保険の一つです。ホテルやツアーの予約などをしている場合に、病気やケガ、社命による出張で行けなくなった場合には、こちらの補償によって旅行代金(キャンセル料)を補償してもらえます。

  • 自分や配偶者、1親等内の親族の病気やけがによる入院
  • 自分や配偶者、子供のけがによる通院
  • 社命による出張

最近では予約時にキャンセル不可のホテルプランなども格安で登場していますが、そうしたホテルでもキャンセルプロテクションがあれば、自己負担は最大10%でキャンセルができます。

キャンセル不可のホテルや航空券を予約する時のリスクを減らすため予約方法
2017-07-14 15:10
最近のホテルや旅行ツアーなどで増えている「キャンセル不可」というプラン。ツアーなどでは昔から多かったですが、最近ではホテルの予約でも事前決済+キャンセル不可という予約プランが増えて
リンク

 

近場はもちろん、旅先でも高級グルメを楽しめる(ゴールド・ダイニング by 招待日和)

アメリカンエキスプレスゴールドカードには「ゴールド・ダイニング by 招待日和」というグルメベネフィットが付帯しています。

こちらは対象となるお店に2名以上で予約をすると1名分が無料になる(コース料理)というサービスです。一般的にはプラチナカードと呼ばれるクレジットカードには付帯していることが多いのですが、アメックスの場合はゴールドカードにもこちらがついています。

クレジットカードのグルメ特典で2名以上で1名コース料理が無料になるサービスの紹介と比較
2016-08-31 11:33
一部のプラチナカード、ブラックカードなどの特典として用意されることがある、高級レストランや料亭などのコース料理を予約すると2名以上で1名分の料金が無料になるサービスがあります。JC
リンク

店舗は東京が多いですが、全国に200か所以上ありますので、旅行時にも地元の高級店でおいしいグルメを割安な価格で楽しめます。

 

年会費は高いけど、充実したサービスが魅力のゴールドカード

アメックスゴールドは、ネットショッピングや普段のお買い物でポイントでお得というタイプのカードではありませんが、旅行や出張が多い人にとっては、様々な特典を享受することができるクレジットカードとなっています。

個人的には十分、年会費を支払う価値はあると思います。

アメリカンエキスプレスゴールドカード公式ホームページ

 

アメックスゴールドのさらに上のクレジットカードも

ちなみに、こちらのアメックスゴールドの上には年会費が13万円というアメックスプラチナというさらに上のクレジットカードもあります。

年会費は13万円!アメリカンエキスプレス・プラチナカードの特典とメリット
2017-06-07 10:01
年会費が高額なクレジットカードの中でもその代表格といえるのがアメリカンエキスプレスが発行するアメリカンエキスプレス・プラチナカード(アメックスプラチナ)でしょう。年会費は驚きの13
リンク

こうしたカードが欲しいという方は、アメックスゴールドでクレジットヒストリー(クレヒス)を積んで、招待(インビテーション)をもらえるように頑張りましょう。

 

アメリカンエキスプレスゴールドカード公式ホームページ

以上、アメリカンエキスプレス・ゴールドカードの年会費や特典、活用方法についてまとめてみました。

スポンサーリンク

タイアップキャンペーン

当サイトMoneyLifehackとのタイアップキャンペーンを展開している会社を紹介します。当サイト経由で口座開設するだけで現金プレゼントがもらえます。

その他のキャンペーン情報は下記もご参照ください
ネット証券口座開設キャンペーン


おすすめ特集
iDeco比較 確定拠出年金 IPO狙いで証券会社を選ぶポイントとおすすめネット証券<2017年版>

フォローする

お気軽にフォローしてください

PAGE TOP