おすすめ記事

当ブログのおすすめ記事を紹介します。

ウエル活(ウェル活)とは何か?Tポイントで毎月20日は実質33%オフでお買い物

ウエル活/ウェル活という言葉をご存知でしょうか?この言葉はドラッグストアのウエルシア薬局で共通ポイントのTポイントを使ってお得にお買い物をすることができる特典を指します。「ウエルシアでお得にTポイントを使う活動=ウエル活(ウェル活)」と呼ばれています。

キャンペーンとしては、毎月20日にウェルシアでTポイントを使ってお買い物をした場合、使用するTポイントの1.5倍(50%増)のお買い物ができるというもです。通常1000T ポイントの価値は1000円ですが、毎月20日のウエルシアで使えば1000Tポイントで1500円分のお買い物ができるという特典です。

Tポイントを上手に使う上では外せない、ウエルシアでのお買い物ということになりますね。今回はそんなウエルシアでのウエル活(ウェル活)についてルールや使い方、注意点などを紹介していきます。

スポンサーリンク

ポイント活動(ポイ活)でポイントをお得に貯める/使う

最近は「ポイ活」という言葉もよく使われていますね。ポイントを上手に貯める、お得に使うこと全般を指します。

今回紹介する、ウエル活(ウェル活)もポイ活の一種です。他にも、Pontaポイントdポイントをローソンでお試し引換券に交換することをポン活といったりするように、ポイントの価値というのは、貯め方や使い方で大きく変わってきます。

ポイント錬金術!1ポイントの価値を1円以上にするお得なポイント活用術
2019-05-25 06:57
ポイントって言っても非常にたくさんのポイントがあります。TポイントやPontaポイントといったような共通ポイントもあれば、各企業が独自に実施するポイントプログラムやマイレージプログ
リンク

ウエル活もその一つです。

 

ウエル活(ウェル活)でウエルシアを100%活用しよう

ウエルシア(ドラッグスタ)では、毎月20日を「お客様感謝デー」としており、Tポイントを使ったお買い物がお得になります。

Tポイントを200ポイント以上、ウエルシアでのお買い物に使う場合、通常は1P=1円として使えるところ、1P=1.5円換算で使うことができるようになります。

  • 200Tポイント→300円相当のお買い物に使える
  • 500Tポイント→750円相当のお買い物に使える
  • 1000Tポイント→1500円相当のお買い物に使える
  • 3000Tポイント→4500円相当のお買い物に使える
  • 5000Tポイント→7500円相当のお買い物に使える

イメージとしては上記のような感じになります。なお、200ポイント以上の利用でれば1ポイント=1.5円分で充当されます。

このお客様感謝デーでTポイントを使ってお得にお買い物をすることをウエル活と呼んでいます。ちなみに、ウエルシア薬局の公式ホームページやYoutubeの中でも「ウエル活」という表現を使っています。

たとえば8,720円分のお買い物をした場合、ポイント利用はそれを1.5で割った数字になり、残りの差額分は感謝デー特別値引として扱われます。

  • 買い物額:8,720円
  • Tポイント利用分:5,813ポイント
  • 特別値引:2,907円

こんな感じです。8,720円のお買い物を5,813円(Tポイント)でできるわけですから、実質的には33%の値引きと同じことになります。

 

毎月20日だけど午前7時前は対象外

お客様感謝デーの対象期間は毎月20日です。
ただ、24時間営業店舗の場合、対象となるのは7時~24時が対象です。7時前は対象外となりますのでご注意ください。

 

ウエルシアでどんなものが買える?対象外商品は何?

ウエルシアはドラッグストアです。皆様ご存知の通り、ドラッグストアはお薬だけでなく、生活用品やお菓子、冷凍食品、飲料、お酒なども扱っています。

そういった意味で色々な商品のお買い物に使えます。これらを33%引きの値段で買えるというのはかなりお得ですよね。

基本的には店内商品は全てが対象となります。ただし、金券や宅配便の料金、タバコ、調剤(処方箋)、公共料金、自治体の優良ゴミ袋などは値引対象外となっています。

 

ウエル活(お客様感謝デー)でのお買い物方法

特別なことはありません。エントリーなどは不要となっておりますので、毎月20日にTポイントカードを持ってウエルシアに行き、お買い物をして、レジでの精算時に「Tポイント払いでお願いします」といえばOKです。

最低でも200ポイント以上のお買い物が必要になる点が注意点です。また、Tポイント+現金でのお買い物も可能になりますが、対象となるのはTポイント払いをした分だけです。

 

ウエル活のためにTポイントを貯めよう

すでにTポイントカードをお持ちでTポイントを貯めている方は別として、まだTポイントがあまり貯まっていないという方は、クレジットカード等を活用して、Tポイントを貯めましょう。

Tポイントの貯め方と使い方、活用方法などのまとめ
2019-05-20 05:56
共通ポイントの代名詞ともいえるTポイント。色々なお店で貯めたり使ったりすることができる共通ポイントプログラムです。一昔前は共通ポイントといえばTポイントくらいしかありませんでしたが
リンク

クレジットカードであれば「Yahoo!JAPANカード」がいいですかね。年会費無料でポイント還元率は1%(100円で1Tポイント)が貯まります。

 

ウエルシアの店舗ネットワーク

ウエルシアは東北、関東、甲信越、北陸、関西、中国地方に1709店舗(2019年3月現在)の店舗ネットワークとなっています。

関東や関西は店舗がたくさんありますが、北海道には店舗はなく、九州も宮崎以外は店舗がない状況となっています。お得なウエル活(お客様感謝デー)ではあるものの、お店があるエリアに限る……という点がウエル活のデメリットと言えます。

ただ、店舗網は拡大中なので、対象エリア外の方でもいつかお店が出店するといいですね。


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます
よろしければ、Twitterやfacebook、はてなブックマークなどでシェア、ご意見いただけると嬉しいです。ご意見は記事改善にも活用していきます

今後とも、MoneyLifeHack(マネーライフハック)をよろしくお願いします。

スポンサーリンク

タイアップキャンペーン


おすすめ特集
iDeco比較 確定拠出年金 IPO狙いで証券会社を選ぶポイントとおすすめネット証券

人気の比較記事

MoneyLifehackによる、おすすめの比較記事です。様々な金融サービスをユーザー目線で比較しています。

フォローする

お気軽にフォローしてください

PAGE TOP