おすすめ記事

当ブログのおすすめ記事を紹介します。

SBI証券でTポイントを使って投資信託が買える!ポイント投資スタート

各社で始まっているポイント投資にネット証券最大手のSBI証券も2019年7月20日に参加します。

共通ポイントカードのTポイントを使った投資となっており、Tポイントで投資信託の買い付けができるようになっています。仕組みとしては楽天証券の「楽天ポイント投信買付サービス」とほぼ同じ仕組みとなっています。

ポイントで投資信託が買えるので、投資には興味があるけど投資するのは怖い……と考えている方には面白いと思います。

スポンサーリンク

SBI証券とTポイントが包括提携

SBI証券と共通ポイントカードのTポイントは包括的な提携を行ったようで、今回最初に紹介した、Tポイント投資以外にもSBI証券関連のポイントサービスがTポイントに一本化される方向のようです。

  • Tポイントで投資信託の買い付けが可能
  • 投信マイレージなどで貯まるポイントをTポイント化

この二つが挙げられます。

 

Tポイントで投資信託の買い付けが可能に

SBI証券で購入可能な投資信託(ETF除く)をTポイントを使って買い付けができるようになります。1ポイント単位で利用でき、現金との併用も可能となります。

SBI証券は現在100円単位で投資信託の買い付けができるようになっていますので、ポイントだけで投資をするなら最低100ポイントがあれば投資をすることができるということになります。

Tポイントはずっと使っていれば有効期限は更新されますが、1年以上放置していると失効してしまうので、Tポイントの利用頻度が高くない方もポイント投資に使えば無駄がありません。

変動の少ない、公社債型の投資信託を購入してすぐに売却すればTポイントの現金化も可能です。Tポイントの現金化はこれまで「ジャパンネット銀行を利用した方法」がありましたが、レートを考えるとこちらのSBI証券を利用する方法の方が圧倒的に効率的だと思われます。

 

SBI証券で貯まるSBIポイントがTポイントに変わる

SBI証券では、これまでもサービスの利用等でポイントが貯まるサービスを提供してきました。

  • 投信マイレージ(投信の保有残高でポイント)
  • 現物株取引時の手数料1%相当
  • 金・プラチナ・銀マイレージサービス(売買手数料の1%)

これらの利用でSBIポイントという独自のポイントが貯まり、貯めたポイントは以下のようにポイント交換が可能となっています。

SBI証券でたまるSBIポイントの活用方法と注意点
2018-06-04 15:52
SBIポイントというのはSBI証券を始めとした金融グループであるSBIグループの共通ポイントです。 知名度は低いですが、SBI証券を利用している人は株の売買や投資信託の保有な
リンク

こちらが、希望者はSBIポイントではなく、直接Tポイントに交換できるようになります。SBIポイントは3年間の有効期限があり、SBI証券での取引金額が小さい方は失効していた方が多いと思います。

これが1ポイント単位でどこでも使えるTポイントになるというのは朗報ですね。

 

SBIネオモバイル証券との違いは?

ちなみに、SBI証券とTポイントを運営しているCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)は2019年に共同でネット証券も作っています。SBIネオモバイル証券というやつですね。

SBIネオモバイル証券はTポイント投資が可能!1株単位で株式をTポイントで買える
2019-07-19 05:36
最近は様々なポイントを使ってのポイント投資、ポイント運用が流行っていますが、共通ポイントカードの雄であるTポイントが、ネット証券最大手のSBI証券と組んでのポイント投資サービスを開
リンク

このSBIネオモバイル証券(ネオモバ)でもTポイントを使ったポイント投資ができるようになっています。こちらは単元未満株取引を使って現物株投資をTポイントでできるようになっています。

SBI証券とSBIネオモバイル証券とでサービス内容が異なりますのでご注意ください。

証券会社 Tポイント投資で買える商品
SBI証券 すべての投資信託の買い付けが可能
SBIネオモバイル証券 個別株式を購入可能。S株(単元未満株取引)により1株単位で売買可能

私はSBIネオモバイル証券もすでに使っています。実質手数料無料で1株単位で株を買えるという仕組みはかなり面白いですし、株投資の幅も広がります。

>>SBIネオモバイル証券公式ホームページ

 

SBI証券にとってはサービス改善。素直に活用しいたい

ポイント投資が様々な形で広がっていますが、素直にプラスにとらえたいと思います。投資のすそ野が広がるのはいいことです。

ポイント投資サービスを徹底比較、ポイント運用のメリット、デメリット
2019-04-11 01:17
世の中、いろいろな“ポイント”が貯まる時代になりました。電気屋さんの会員カードのポイント、Tポイントやdポイント、Pontaといった共通ポイントカードのポイント、クレジットカードの
リンク

また、今回はSBI証券の中でもやや使い勝手が悪いと言わざるを得なかったSBIポイントの部分も改善される形になっていてプラスの変更となります。

なお、Tポイントとの連携を記念したキャンペーンも実施する予定です。

  • 20名にTポイント100万ポイントプレゼント(総額2,000万円相当)
  • 口座開設で、20万ポイントの期間固定Tポイントを100名で山分け
  • Tカード番号登録すると、もれなく期間固定Tポイント100ポイントプレゼント(先着60,000名)

なお、SBI証券における期間固定TポイントはSBI証券の中だけで利用できるポイントとなります。同じ期間固定Tポイントでも、たとえばYahooショッピングで貯まるYahooの期間固定Tポイントとは別になりますのでご注意ください。

ネット証券最大手のSBI証券の特徴と評判。安定感抜群の総合ネット証券会社
2019-06-27 06:08
ネット証券の中でも口座開設数ナンバーワンの証券会社がSBI証券です。利用者が多いということはそれだけ支持されているということ。当ブログでもSBI証券については様々なサービスや特徴を
リンク

>>SBI証券公式ホームページ


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます
よろしければ、Twitterやfacebook、はてなブックマークなどでシェア、ご意見いただけると嬉しいです。ご意見は記事改善にも活用していきます

今後とも、MoneyLifeHack(マネーライフハック)をよろしくお願いします。

スポンサーリンク

タイアップキャンペーン


おすすめ特集
iDeco比較 確定拠出年金 IPO狙いで証券会社を選ぶポイントとおすすめネット証券

人気のクレジットカード

お得で役立つクレジットカードを紹介していきます。


年会費無料&ポイント還元1%。楽天市場ならSPU特典で3%以上還元

 


ドコモ料金の10%還元、月1万円以上のドコモ利用があるなら“確実に”得をするゴールドカード

 


海外利用なら5.5%ポイント還元、羽田空港TIATラウンジ、海外旅行傷害保険も充実

フォローする

お気軽にフォローしてください

PAGE TOP