おすすめ記事

当ブログのおすすめ記事を紹介します。

ANAマイルを貯めるならポイントサイトを活用しソラチカルートでポイント交換が最高効率

ANAのマイルを飛行機にお乗らずに貯めたいという陸マイラーが活用しているポイント交換の方法があります。“ソラチカルート”と呼ばれるこの方法は、少し検索すると数多くの陸マイラーサイト(ブログ)で紹介されている方法です。

よく“お金をかけずに無料で年間216000ANAマイルを稼ぐ(月18000マイルを稼ぐ)”という表現がされています。これ自体はある意味本当で、ある意味嘘です。今回はそんな陸マイラー御用達のANAマイルの貯め方である「ソラチカルート」というマイル交換方法を紹介していきます。

ソラチカルートとは何か?

ANAマイルはいろいろなポイントとの交換を行っているのはご存知の方も多いでしょう。

おおよそですが、ポイントをANAマイルに交換する場合、2円相当=1マイルというのが“相場”です。
ただ、この相場を大きく逸脱しているポイントがあります。最後に紹介した“メトロポイント(ソラチカカード)”です。1ポイント(1円相当)=0.9マイルとなっており、80%も交換レートが高くなっています。

この優遇されている交換レートを利用して、ANAマイルを貯めていく方法が“ソラチカルート”と呼ばれています。

 

“ソラチカルート”が活用される理由とANAマイル交換方法

理由は二つです。一つは先ほど書いたようにANAマイルへの交換レートが異常に良いこと。そして、もう一つは交換元のメトロポイントがポイント交換で貯めやすいことです。

 

メトロポイントはポイント交換で貯めやすいポイント

メトロポイントは以下の記事でも紹介していますが、東京メトロのポイントです。正規(?)に貯めるのはPASMOを使って東京メトロの地下鉄に乗った時などです。

ただ、ANAマイラーは正攻法で貯めません。ポイント交換で貯めています。どうやってポイント交換で貯めるのか?をこれから説目していきます。

ここからはサイト名など「???」が浮かぶかと思いますが、最後には理解できるように話をまとめますので、軽く読み進めてください。

メトロポイントは以下のようなポイントから“交換”ができるようになっています。

  • PeX
  • Gポイント
  • .money

「いや、知らんし……なにそれ?」という声が聞こえてきそうですが、この3つはいわゆる「ポイント交換サイト」と呼ばれるサイトのポイントです。ポイント交換サイトはインターネットの様々なポイントを交換することができるようになっています。

ANAの陸マイラーが最も活用しているであろう「.money(ドットマネー)」なら以下のポイントと連携しています。

  • モッピー
  • ポイントタウン
  • ハピタス
  • ちょびリッチ

などなど、また、「これも知らんし……」という声が聞こえそうですが、これらのサイトは“ポイントサイト(ポイントバックサイト)”と呼ばれるWEBサービスを提供しているサイトです。

ポイントサイトとは何か?おすすめのポイントサイトの比較と利用にあたっての注意点
2017-09-26 14:26
一般にポイントサイトと呼ばれる会員ウェブサイトがあります。このポイントサイトというのは、いわゆる「リワード広告」というものを提供しているウェブサイトで、会員(ユーザー)になり、リワ
リンク

リワード広告という成果報酬型の広告を利用し、広告料の一部をユーザー還元してくれるサイトです。このポイントサイトのポイントを貯めて、そのポイントをポイント交換サイトを通じて、メトロポイントに交換して、最後にANAマイルにするというのがソラチカルートと呼ばれるマイル獲得法です。

 

ソラチカルートを図解する

今まで説明してきたソラチカルートを図にすると下のような流れになります。

ポイントを3段階で移動させて最終的にANAマイルにするということです。

この方法を利用すれば、たとえばハピタスというポイントサイトを使って月に2万円分のポイントを貯めることができれば、それを.money(2万ポイント)に移し、さらにメトロポイント(2万ポイント)に移し、最後にANAマイル(18000マイル・90%)に移すということができるわけです。

ちなみに、メトロポイント→ANAマイルへの交換は1か月あたり2万ポイント(18000マイル)までと決められています。“お金をかけずに無料で年間216000ANAマイルを稼ぐ(月18000マイルを稼ぐ)”と書かれているところの数字はここからきているわけですね。

でも、疑問が残ります。たしかに、ポイント交換のルートはわかるけど、そもそもポイントサイトで月2万ポイントを獲得しないことにはこの話は始まらないってことです。

 

ポイントサイトで月2万ポイントは稼げるのか?

ポイントサイト(ポイントバックサイト)で月2万ポイント稼ぐというのはどうやって稼げばいいものなのか?という話です。

本当に稼げるの?と聞かれたら私はこのように回答します。

短期的なら余裕。でも中長期にわたって安定的に2万ポイントを稼ぎ続けるのは難しい

 

短期的には余裕な理由は無料で高額ポイントがもらえる案件があるから

1年くらいなら毎月2万ポイント以上をかせぐのはそこまでむずかしいことではありません。それはお金をかけずに高額な報酬がもらえる案件があるからです。

  • クレジットカードの作成
  • カードローンの作成
  • 金融機関への口座開設
  • 保険相談(保険ショップ)

などはかなりの高額報酬が狙える案件もあります。年会費無料のクレジットカードを作成して数千円、1万円といった報酬がバックされるような案件もあるのでこうしたものを使えば、まさしく無料で毎月2万ポイント(18000ANAマイル)を貯めることもできるでしょう。

 

長期的にはショッピングなどでちまちま稼ぐしかない

一方でそうした高額案件は常にずっとあるわけではありません。基本的にそういうような高額案件は繰り返しの利用ができるようなものではありません。もちろん、新規案件がでてくることもありますが、全体的に先細りになるはずです。

だからといって、全く貯まらなくなるというわけではありません。ポイントバックサイトには、たとえば「楽天市場」のようなECサイトの広告案件もあります。こうした案件は繰り返しOKなので、楽天でのお買い物をポイントサイト経由でするようにすれば、通常の楽天ポイントだけでなく、こうしたポイントサイトのポイントも貯まります。

ポイントサイトを始めた時ほどのまとまったポイントを貯めるのは難しいかもしれませんが、コツコツと数千ポイントを貯めるのはできるでしょう。

 

詐欺じゃないの?

ポイントサイトというと怪しいと思われるかもしれませんが、リワード広告を利用した広告還元というのは、2000年代から提供されているサービスです。JCBなどのカード会社も“ポイントモール”といった名称でサービスを提供しており、同じものです。

ちなみに、今回紹介して言えるソラチカカードを使ったANAマイルを貯める方法は私も実践しており、結構な量のマイルを無事頂いております。

現状はソラチカカードが利用できることで、飛行機に乗ってマイルを貯めるよりも、ポイント交換でマイルを貯めるほうがたまりやすいといいうのは、素直に飛行機に乗っている人から見たら不公平感があるので、将来的には改悪される可能性は高いと思います。ANAマイルを貯めたいならなるべく早めに動き出すべきです。

 

ソラチカルートを利用するための手順、流れ

最後に、この方法でマイルを貯めるための手順や流れを紹介していきます。

  1. ポイントサイトに登録する(無料)
  2. ポイントを貯める(ポイント確定まで2か月くらい)
  3. ポイント交換サイトに登録すして、ポイントを移す
  4. ソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)を作る
  5. ポイント交換サイトのポイントをメトロポイントに交換
  6. メトロポイントをANAマイルに交換

この中でいうと、ANA To Me CARD PASMO JCB(クレジットカード)は年会費がかかります。初年度無料ですが、2年目からは2,000円(+税)が必要になります。

ANAマイラー必携のクレジットカードは「ソラチカカード」で決まり
2016-06-02 15:43
ANAのマイルを貯めたいというのであれば、カードを使う使わないは別として確実に抑えておく必要があるクレジットカードがあります。それが「ソラチカカード ANA To Me CARD
リンク

本当にこの方法でANAマイルが貯められるか不安な方は、ソラチカカードを作る前にポイントサイトを使ってポイントを貯めてみて、ポイントが本当にたまるのかを確認してからカードを作るようにすればよいかと思います。

ANAマイルを貯めやすいポイントサイトとしては「ハピタス」「ポイントタウン」「モッピー」の3サイトが代表的です。現状でも最もポイントが貯まるのはハピタスでしょう。
一方でモッピーは貯めたポイントをJALマイルにも交換できるという強みがあります。

ANAマイラーとして極めたいなら「ハピタス」、ANAマイルもJALマイルも貯めたいなら「モッピー」が良さげです。ちなみに、ポイントサイトごとに広告案件(ポイント案件)のポイント還元率が異なることも多いので3サイトともに登録して一番還元が大きいものを利用するという効率運用の方法もあります。

 

以上、ポイントサイトを活用しソラチカルートでポイント交換してANAマイルを貯める方法を紹介しました。

タイアップキャンペーン

当サイトMoneyLifehackとのタイアップキャンペーンを展開している会社を紹介します。当サイト経由で口座開設するだけで現金プレゼントがもらえます。

その他のキャンペーン情報は下記もご参照ください
ネット証券口座開設キャンペーン


おすすめ特集
iDeco比較 確定拠出年金 IPO狙いで証券会社を選ぶポイントとおすすめネット証券

フォローする

お気軽にフォローしてください

PAGE TOP