UCギフトカードはユーシーカード株式会社が発行しているギフト券です。ユーシーカード自体はみずほ銀行、クレディセゾンの関連会社で信販会社です。現在もUC CARDブランドでクレジットカードを発行していますが、あまり目立つ会社ではないですね。
そんなUCカードが発行しているUCギフトカードはどのような商品券(ギフト券)なのでしょうか?
UCギフトカードとは
株式会社ユーシーカードが発行しているギフト券です。後述する加盟店で金券として利用できます。
- 500円券
- 1000円券
- 5000円券
の3種類があります。過去に発行されたものを含めてデザインは以下のようになっています。
ギフト券としてお中元やお歳暮などの贈答やゴルフコンペ等の賞品などに用いられることが多いです。
UCギフトカードの有効期限
有効期限はありません。
UCギフトカードでお買い物をした時のお釣り
お買い物に対するお釣りはでません。お買い物をするときは、ぴったりにするか、額面以上のお買い物をして残りは現金で払うようにしましょう。
UCギフトカードが使えるお店
いわゆる「JCBギフトカード」や「VJAギフトカード」などと同じ信販系のギフトカードとなります。
使えるお店は上記のギフトカードと同じようなお店で使えます。利用できるのはリアル店舗のみでAmazonや楽天市場といったインターネット通販では使えません。
- 百貨店
- スーパー
- ショッピングセンター
- ホームセンター
- コンビニエンスストア(サークルK,サンクス)
- ドラッグストア
- 衣料品店
- 家電量販店
- スポーツ用品店
- 飲食店
- 旅行代理店
などが加盟店としてUCギフトカードを利用することができるようになっています。なお、加盟店すべてのお店ですべてのお買い物ができるわけではなく、UCギフトカードで金券類を買うことはできません。
公式ホームページ:UCギフトカードお取扱店一覧
たとえば、コンビニで売られているPOSAカードをUCギフトカードで買うといったことはできません。
UCギフトカードをお得に手に入れる方法
ユーシーカードの公式ホームページで販売されています。また、地域にあるUCギフトカード販売店で購入することもできます。
販売は額面で、公式ホームページでは銀行振り込みの他に、UCカード(クレジットカード)で買うこともできます。この場合、ポイント還元分お得になりますね。一方で送料(400円)がかかります。
少しだけお安く買えるチケットショップ
ギフト券などを売買できるチケットショップなら、UCギフトカードを額面より1%~2%お安く購入できます。
株主優待でUCギフトカードをもらう
UCギフトカードを株主優待として提供している会社もいくつかあります。これらの会社の株主になっていれば毎年UCギフトカードをもらえます。
- FPG(7148)
- ヒト・コミュニケーションズ(3654)
ふるさと納税でUCギフトカードをもらう
寄付金控除の仕組みを使って税額控除に加え、寄付先の自治体からお礼の品がもらえる、お得なふるさと納税のお礼の品としてもUCギフトカードを提供している自治体があります。→終了したようです。
提供していたは「静岡県小山町」です。こちらの自治体はAmazonギフト券のふるさと納税などもするなどかなりギフト券に積極的ですね。
[bloglink url=”https://money-lifehack.com/savings/1201″]
>>UCギフトカードがお礼の品のふるさと納税(2018年10月末まで)
UCギフトカードを換金する方法
UCギフトカードに限った話ではありませんが、一度発行されたギフト券(ギフトカード)を公式に換金する方法はありません。
金銭的価値の高いギフトカードなのでチケットショップでは買取をしてくれます。ただし買取率は90%前後になると考えられます。
UCギフトカードが使えるお店はたくさんあるので、基本的にレートを下げてまで売る価値はあまりないと思います。
以上、UCギフトカードについてまとめてみました。
今、一番おすすめのモバイル回線は「楽天モバイル」です。
今は『楽天モバイル』が最強。楽天リンクを使えば通話かけ放題だし、パケットも使い放題で月々3,168円。データ通信をあんまり使わない人は1,078円で回線を維持できます。
さらに、家族と一緒なら110円OFF。
今なら三木谷社長からの特別リンクから回線を作ると、他社からMNPで14,000ポイント。新規契約なら7,000ポイントもらえるぶっ壊れキャンペーン中。
>>三木谷キャンペーン申し込みはこちら
※一人当たり最大5回線まで利用可能。
5回線までMNPすれば14000P×5=7万円相当の楽天ポイントがもらえます。