おすすめ記事

当ブログのおすすめ記事を紹介します。

グリコのお菓子セットがもらえる江崎グリコの株主優待制度

江崎グリコ(2206)はお菓子の大手メーカーです。「グリコ」というブランド名で販売されているキャラメルやポッキー、プリッツなどはほとんどの方が口にしたことがあるのではないでしょうか?

そんな江崎グリコは、100株以上の株主に対してお菓子の詰め合わせセットを株主優待として提供しています。

スポンサーリンク

江崎グリコ(2206)の株主優待基本情報

江崎グリコでは毎年9月末(9/30)時点の株主に対して保有する株数に応じて、グリコグループ製品の詰め合わせセットを株主優待として提供しています。

100株以上:1000円相当
500株以上:2000円相当
1000株以上:4000円相当

私は100株だけ保有していますが、「グリコ」「ポッキー」「プリッツ」「ビスコ」というように皆さんご存知のお菓子やカレールーなどがセットになっていました。

1000円相当ということで、超豪華というわけではありません。ほぼオマケに近いレベルですね。優待利回りに換算しても、2017年9月21日終値が5810円なので、利回りは0.17%程度となります。

 

グリコの優待はいつ頃届く?

9月末の株主に対しておおよそ12月上旬ごろに到着するようになっています。

 

江崎グリコの株主優待を手に入れるには?

江崎グリコの優待券をもらうには冒頭でも説明したように権利付き確定日に株主でいる必要があります。

詳しい株主優待銘柄の買い方については下記記事もご参照ください。

株主優待の基礎知識。株主優待のもらい方、受け取るための手続き、流れのまとめ
2019-08-14 06:49
株主優待というのは、上場企業が株主に対して自社サービスの利用券や割引券、自社商品、そのほか商品等を提供する優待です。 日本で独自に発展してきた株主に対する還元制度で、上場企業
リンク

 

1)証券会社に口座を開設する

株式の購入(売買)は証券会社を通じて行います。とりあえずのおすすめはネット証券の「SBI証券」や「楽天証券」などが代表的です。詳しく証券会社を選びたい方は下記の記事なども参考にしてみてください。

株主優待の為の証券会社の選び方とお勧めのネット証券
2016-09-28 15:11
株主優待制度を設ける上場企業(証券取引所で取引できる会社)の数は年々増加しています。2015年8月時点での調査によると上場企業3663社のうち、株主優待を実施している会社は1227
リンク

 

2)権利付き最終日までに江崎グリコの株を購入する

江崎グリコの権利確定日は9月末となっています。そのため、それぞれの3営業日前(権利付き最終日)までに同社の株式を購入しておく必要があります。

これで権利が獲得できます。権利落ち日(最終日の翌営業日)以降であれば株を売っても優待券はもらえます。

 

以上、江崎グリコ(2206)の株主優待情報についてまとめてみました。


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます
よろしければ、Twitterやfacebook、はてなブックマークなどでシェア、ご意見いただけると嬉しいです。ご意見は記事改善にも活用していきます

今後とも、MoneyLifeHack(マネーライフハック)をよろしくお願いします。

スポンサーリンク

タイアップキャンペーン


おすすめ特集
iDeco比較 確定拠出年金 IPO狙いで証券会社を選ぶポイントとおすすめネット証券

人気の比較記事

MoneyLifehackによる、おすすめの比較記事です。様々な金融サービスをユーザー目線で比較しています。

フォローする

お気軽にフォローしてください

PAGE TOP