おすすめ記事

当ブログのおすすめ記事を紹介します。

ETC車載器番号を調べる3つの方法

2018/10/17最終更新   ETCカードの活用術

ETC車載器番号というのは、ETC()を最初に利用するサイトのセットアップや再セットアップ、ETCマイレージサービス、ETC利用照会サービスなどの利用の際に必要となる番号です。

意外と必要になる機会があるのですが、番号をうまく管理しておらず番号がわからないとお困りの方も多いようです。ここではそんなETC車載器番号の調べ方やどうしてもわからないときの対応についてまとめていきます。

スポンサーリンク

ETC車載器番号は19桁の数字

ETC車載器番号はETC車載器の固有ナンバーとなります。ETCカードのカード番号ではありませんのでご注意ください。

ETC車載器番号は上記のように5桁-8桁-6桁で構成される19桁の番号となります。普段はこの番号を使うことはないのですが、

  • ETC車載器を別の車に取り付ける
  • 中古車を購入するなどしてナンバープレートが変わる
  • ETCマイレージサービスへの申込
  • ETC利用照会サービスへの申込
  • 障がい者割引の登録

などをする際は番号が必要になります。

特に、ETCマイレージサービスについては要登録となりますが、登録するだけ(年会費無料)で高速道路等の利用に応じてポイントがもらえて、値引きなどに使えるのでぜひとも活用したいサービスとなっています。

ETCマイレージサービス登録に先立ち、ETC車載器番号がわからない……と困る方も多いようです。

ちゃんと登録してる?ETCマイレージサービスのメリット、デメリットと登録方法
2016-03-14 13:56
ETCを利用している方でも実はやっていないという方が多いのが「ETCマイレージサービス」への登録です。登録無料のサービスで、高速道路を利用するごとにポイントが貯まります。ポイント還
リンク

 

再セットアップをするのであれば、番号は分からなくてもOK

ちなみに、ETC車載器を別の車に付け替える場合や、中古車を購入して車のナンバーが変わる場合のように、セットアップされている情報に変更が生じた場合には「再セットアップ」が必要になります。

この再セットアップのタイミングでもETC車載器番号は必要になりますが、セットアップ店で調べることができますので、ユーザー側が調べておく必要はありません。

 

ETC車載器番号を確認する3つの方法

ETCマイレージサービスやETC利用照会サービスの利用などの場合は自分自身でETC車載器番号を調べる必要があります。やり方は以下の通りです。基本的には(1)から順番に試していってください。

  1. ETC車載器のセットアップ証明書・セットアップ申込書で確認
  2. 車載器本体のラベル等で確認
  3. ETC機器を設置した店舗/ディーラーで確認

 

ETC車載器のセットアップ証明書・セットアップ申込書で確認

ETC車載器の設置は個人ではできません。必ずセットアップ店を通じて行っています。その際に、セットアップ証明書(セットアップ申込書)という書類が発行されているはずで、そちらに番号も記載されているはずです。

記憶にない……。という方は車検証を入れているフォルダーを調べてみてください。セットアップをしたカーディーラーやカー用品店の人が、入れてくれている可能性があります。

 

車載器本体のラベル等で確認

セットアップ証明書が見つからない、あるいは捨ててしまったという場合は次の方法を試しましょう。

ETC車載器番号は車載器本体(ETCカードを入れる機器)に書かれている場合があります。確認してみましょう。ただし、ラベルが表からは見えなくなっているような場合もあります。

また、ETC車載器の機種によっては設定をすれば車載器番号を音声や液晶画面等でお知らせしてくれるタイプのものもあります。

「車載器の型番 車載器番号」などでGoogle検索をしたら調べ方がわかるかもしれません。

 

ETC機器を設置した店舗/ディーラーで確認

ETCの機器を設置(セットアップ)したお店がわかるのであれば、お店に確認するのも手です。

それがわからない場合や遠方過ぎる場合は、お近くのETCセットアップ店の持ち込みをすれば確認することもできます(本人確認書類等の提示が必要になります)。

参考:地域別のセットアップ店検索(Go ETC)

 

車載器番号がわからないという場合は、上記のいずれかの方法で調べることができると思います。参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

タイアップキャンペーン

当サイトMoneyLifehackとのタイアップキャンペーンを展開している会社を紹介します。当サイト経由で口座開設するだけで現金プレゼントがもらえます。

その他のキャンペーン情報は下記もご参照ください
ネット証券口座開設キャンペーン


おすすめ特集
iDeco比較 確定拠出年金 IPO狙いで証券会社を選ぶポイントとおすすめネット証券

フォローする

お気軽にフォローしてください

PAGE TOP