ANA Payがスタート!メリット、デメリット、活用方法を検証

ANA Payは全日空がJCBと提携してサービスを提供するコード決済サービスです。2020年12月10日にサービス開始。ANAマイレージクラブ会員向けのアプリ「ANAマイレージクラブアプリ」で利用することができます。ANA JCBカード(その他JCBカード)からチャージをすることができ、店頭ではQR/バーコードを表示して決済をすることができます。

サービス提供自体はJCBの「Smart Code加盟店」で利用することができます。

スポンサーリンク

利用にはANAマイレージクラブアプリが必要

まず、ANA Payは専用アプリではなく、ANAマイレージクラブアプリを利用します。ANAマイレージクラブアプリはANAの飛行機内でWi-Fiを利用するときなども使いますので、ANAマイラー、ユーザーであれば入れている人が多いのではないでしょうか。

すでに入れている方は「メニュー」内の右下に「ANA Pay」の新しいロゴが追加されているはずですので、そちらから利用可能です。

  1. アプリ右下のANA Payをタップ
  2. 利用規約に同意
  3. 電話番号の確認(SMS認証)
  4. メールアドレスの登録(要認証)
  5. パスワードの設定
  6. 利用通知設定

これで使えるようになります。あとはチャージをすれば決済できるようになります。

 

ANA Payのスペック

  • 入会金:無料
  • 年会費:無料
  • ポイント還元:200円の決済につき1マイル
  • 決済方法:プリペイド(要、チャージ)
  • 決済先:Smart Code加盟店

となっています。事前チャージ式となっており、チャージできるのはANA JCBカードまたはJCBブランドのクレジットカードです。ANAカードであってもVISAブランドなどは対象外となっております。

ポイント還元率自体は低いですが、重要なのはチャージするときのポイント還元との関連ですかね。

 

ANA Payへのチャージ方法

ANA PayへのチャージはJCBブランドのクレジットカード、デビットカードが利用できます。ただし、JCBプリペイドカードからのチャージは不可です。

 

ANA Payはチャージでポイントの二重取りはできる?

決済については0.5%相当のマイル還元がありますが、JCBカードからチャージしたときには以下のポイントが貯まります。一部カードでは二重取りが可能です。

  • ANA JCBカード一般:0.1%のマイル
  • ANA JCBカード ゴールド:0.6%のマイル
  • ANA JCBカード プレミアム:1.1%のマイル

ANA JCBプレミアムであればチャージで1.1%&ANA Payで0.5%の合計で1.6%のマイル還元率となりそこそこ有利ですが、ゴールドは1.1%、一般カードなら0.6%とマイル還元率はどんどん微妙となります。

ちなみに、ANAJCBカード以外のクレジットカードの場合はポイント還元はないそうです……

こんな感じですね。ただ、JCBカードであっても、発行元が違う場合はわかりません。

楽天カード(JCB)やリクルートカード(JCB)のように付与するポイントがOkiDokiポイントじゃない時はもしかしたらチャンスがあるかもしれません……ここは調査の上追記します。

 

ANA Payスタートキャンペーン

マイルをもっと楽しもう!始めて貯まる!使って貯まる!
ANA Payデビューキャンペーン

2021年2月28日23時59分までにANAマイレージクラブアプリからANA Payの新規会員登録の上、エントリーでもれなく500マイルがプレゼントされます。入会金、年会費無料ということを考えると、キャンペーンだけは使っておいたほうがいいかもしれませんね。

>>キャンペーンページはこちら

また、期間中はポイント還元が2倍(200円利用につき2マイル)となるキャンペーンも同時実施です(こちらはエントリー不要)

 

ANAの上級会員ステータスに影響するという話も……

上級会員になる方法は航空機の利用によるプレミアムポイントの獲得しかなかったが今後は航空機への搭乗に加え、10日からサービスを開始したANAの電子決済「ANA Pay」やANAカードの利用額なども上級会員資格獲得の基準とする方向に改める。従来通りプレミアムポイントだけでも上級会員を得られる一方、決済サービスの利用なども組み合わせればより低いプレミアムポイントで上級会員になれるようにする。
引用元:日本経済新聞「ANA、電子決済でも上級会員可能に」

とあります。航空会社の上級会員となるために飛行機に乗ることを「修行」と称することがありますが、これまでは搭乗する修行だけだったのが、決済修行でも上級会員を目指せるようになれば、利用者増えるかもしれませんね。

おすすめ記事

当ブログのおすすめ記事を紹介します。

タイアップキャンペーン


おすすめ特集
iDeco比較 確定拠出年金 IPO狙いで証券会社を選ぶポイントとおすすめネット証券

人気の比較記事

MoneyLifehackによる、おすすめの比較記事です。様々な金融サービスをユーザー目線で比較しています。

フォローする

お気軽にフォローしてください

PAGE TOP