ポイントサービス PR

マイニンテンドーポイントの貯め方と使い道、ゴールドポイント、プラチナポイントの違い

記事内にプロモーションを含む場合があります

任天堂のアプリ(ゲーム)の購入や利用で貯まるマイニンテンドーポイント。現在はマイニンテンドーゴールドポイントと、マイニンテンドープラチナポイントの2種類のポイントがあります。

今回はこれらのポイントの貯め方や使い道、二種類あるポイントの違いについて分かりやすく紹介していきます。ポイントを無駄にすることなく、上手に活用しましょう。

マイニンテンドーポイントの登録と貯め方

マイニンテンドーポイントを貯めるには、まずは無料のニンテンドーアカウントを作成する必要があります。

登録はパソコンやスマートフォンから行えます。ちなみに任天堂のゲーム機は保有していなくてもアカウントは作ることができます。なお、アカウント作成にはメールアドレスが必要になります。

→マイニンテンドー登録ホームページ

 

マイニンテンドーポイントの違いと特徴

まずは、マイニンテンドーポイントの2つの種類について紹介します。

プラチナポイント ゴールドポイント
貯め方 ゲーム(アプリ)のプレイ ゲームソフトを購入する
使い道 ・壁紙などのデジタルデータ
・ゲーム内アイテム
・ゲームの割引購入
・ゲームの割引購入
・テーマとの交換
有効期限 6か月 12か月

 

プラチナポイントの貯め方と使い道

プラチナポイントは、任天堂のいろいろなサービスを利用することで貯まるポイントです。たとえば、スーパーマリオラン、ファイヤーエムブレムヒーローズなどの任天堂のスマホアプリゲームで所定の条件をクリアしたり、ゲームをしたりすることで貯まるポイントとなります。

ゲームをするだけで貯めることができるポイントなので、お金をかけずに貯めることができます。共通のプラチナポイントと、そrぞれのゲーム専用のプラチナポイントがあります。

使い道としては、アプリゲームでゲーム内アイテムの購入等で利用できるようになっています。また、スマートフォンやパソコンなどで使える壁紙などがもらえます。また、一部のニンテンドー3DS/Wii Uのゲームソフトの割引クーポンとしてもご利用いただけます。

どちらかというとゲームをよりやりこみたい人のためのポイントになります。

有効期限は半年となっています。短いのでお気を付け下さい。

 

ゴールドポイントの貯め方と使い道

ゴールドポイントは任天堂のコンテンツ(ゲーム)の購入で貯まるポイントです。ニンテンドーeショップでゲームソフトのダウンロード購入をした場合などゲームを“購入”したときに付与されます(コード入力)。有効期限は1年間です。

正直言って、いまの状況では“ほぼ使い道がない”状況です。一部ゲームソフトを割引価格で買える特典などもありますが、ごく一部のソフトなので、あまり魅力度は高くありません。

正直失効させてしまっている人も少なくないのでは……という状況です。

 

2018年3月上旬マイニンテンドーゴールドポイントの使い道を拡充

そんなマイニンテンドーゴールドポイントですが、2018年3月上旬にサービスが拡充されます。

 

<ポイントがたまりやすく>

ダウンロードソフトの購入で5%、パッケージソフトの購入で1%分のポイントが貯まるようになります。今まではダウンロード版のみがポイント付与の対象だったものが、パッケージ版でも付与対象となるわけです。

 

<ポイントの使い道が拡充>

また、マイニンテンドーゴールドポイント1ポイント=1円として、ニンテンドーeショップまたは任天堂ホームページでの支払いに利用できるようになります。Nintendo Switchのダウンロードソフトはもちろん、追加コンテンツ(DLC)、利用券などの購入にも使えるようになります。

 

マイニンテンドーの前身であるクラブニンテンドーの時には貯めたポイントをサウンドトラック(CD)やハンカチ、花札といったようなオリジナルグッズと交換もできたわけですから、マイニンテンドーポイントもこうした商品との交換などもぜひ再開してほしいところです。

 

以上、マイニンテンドーポイントの貯め方と使い道、ゴールドポイント、プラチナポイントの違いについてまとめてみました。