おすすめ記事

当ブログのおすすめ記事を紹介します。

クレジットカードのポイントモールの活用方法と注意点

クレジットカード各社はポイントモールと呼ばれるショッピングサイトを提供しているところが多いです。カード会社各社が用意している専用サイトを通じて、提携しているショップ(楽天市場、Yahooショッピング、Amazonなど)でお買い物をすると、そのお買い物でボーナスポイントがもらえるというものです。

普通に楽天市場やYahooショッピング、Amazonなどでお買い物をするよりもポイントモールを経由してお買い物をするほうがお得です。

今回はそんなクレジットカードのポイントモールの仕組みやお得度の高い代表的なポイントモールを紹介していきます。

スポンサーリンク

クレジットカードのポイントモールの仕組み

ポイントモール(ポイントアップモール)はクレジットカード会社が運営していますが、実際のお買い物はそのモールと提携しているショップでお買い物をすることになります。

  • OkiDokiランド(JCBカード)
  • セゾンポイントモール(セゾンカード)
  • ポイントUPモール(三井住友カード)
  • たまるマーケット(エポスカード)
  • オリコモール(オリコカード)
  • JACCSモール(ジャックスカード)
  • POINT名人.com(MUFGカード)
  • ときめきポイントTOWN(イオンカード)

などのようにクレジットカード会社が運営しています。

クレジットカード会社として自社のクレジットカードを利用してもらうことで加盟店(ショップ)からの手数料が入ります、さらにポイントモールではアフィリエイト広告の仕組みを利用しているので、ショップからの広告料も入ります。

ポイントモールはこうした広告収入を原資として、ユーザーに対して追加のポイント還元をしているわけです。仕組みとしてはポイントサイト(リワード広告サイト)と同じです。

ポイントサイトとは何か?おすすめのポイントサイトの比較と利用にあたっての注意点
2017-09-26 14:34
一般にポイントサイトと呼ばれる会員ウェブサイトがあります。このポイントサイトというのは、いわゆる「リワード広告」というものを提供しているウェブサイトで、会員(ユーザー)になり、リワ
リンク

 

ポイントモールでもらえるボーナスポイントの仕組み

もう少し、ポイントがもらえる仕組みを詳しく紹介していきます。

通常、クレジットカードでお買い物をするとポイントがもらえますよね。たとえば、JCB CARD W(JCBカード)の場合、1000円のお買い物で2ポイント(10円相当)のOkiDokiポイントが貯まります。

その上で、JCBが運営しているOkiDokiランド(ポイントモール)でお買い物をするとします。すると以下のボーナスポイントが付与されます。

  • Amazon:+0.5%
  • 楽天市場:+0.5%
  • Yahoo!ショッピング:+0.5%

つまり、OkiDokiランドを経由することで、JCB CARD Wのポイント還元率が、Amazon、楽天市場、Yahooショッピングで+0.5%され、合計で1.5%分のポイント還元になるわけです。

なお、ボーナスポイントは提携しているショップによって異なります。OkiDokiランドのベルメゾンだと+1.0%、ニッセンオンラインだと+4.5%だったりします。

他のクレジットカード会社のポイントモールも仕組みは同じです。

 

ネットショッピングをする前なら購入前のひと手間でポイント還元がUP

このように、クレジットカードのポイントモールは、それを経由してお買い物をするだけで、通常よりも多くのポイントがもらえるようになるので、お得でしかありません。

手数料や入会金などももちろんかかりません。クレジットカード会員ならだれでも利用することができます。

ひと手間といっても、クレジットカード会社のポイントアップモールにログインをして、そのモール画面上からAmazonや楽天市場、Yahooショッピングなどの通販サイトに移動してお買い物をするだけです。

 

ポイントモールにデメリット、注意点

利用することでのデメリットはありません。

強いて言うのであれば、同じようなサービスでいえば、クレジットカード会社のポイントモールよりも、こうしたポイント還元を専門で行っている「ポイントサイト」と呼ばれるサービスのほうが還元率が良いことが多いということでしょうか。

ポイント効率を追い求めるのであれば、ポイントサイトを使うほうがお得なケースが多いです。

参考:ポイントサイトを活用して節約

ただ、Amazonに関してはクレジットカードのポイントモールでは0.5%還元をしていますが、ポイントサイトには一切出稿がないため、クレジットカードのポイントモールのほうが有利です。

 

クレジットカード会社のポイントモールの比較

クレジットカード会社のポイントモールは各社でサービスを提供していますが、どれを利用するのが良いのでしょうか?

まず、結論から言うと、正直どこもほぼ横並びとなっています。ポイントモールは各ショッピングサイトからの広告料(アフィリエイト広告)を原資としているので、あまり大きな差は生まれません。

現在利用されているクレジットカードがあるのであれば、そのカード会社のポイントモールを利用すればよいと思います。

以下は一部特筆すべき特徴のあるポイントモールを紹介します。

 

Amazonのお買い物がお得なJCBのOkiDokiランド

JCBのOkiDokiランドはAmazonのポイント還元が+0.5%になりますが(他社同率)、JCBのオリジナルシリーズのクレジットカードの場合は、オリジナルシリーズパートナー特典で還元率が+1.0%にアップします。

Amazonでのお買い物ならポイントモールの中でも最高峰のポイント還元率となります。JCBオリジナルシリーズとしてはJCB CARD W(年会費無料・ポイント還元率1%)がお得度高いです。合算すれば2%以上のポイント還元となります。

JCB CARD Wのメリット、デメリット。常時ポイント2倍(1%還元)のJCB新カード
2019-08-22 18:43
JCBカードが自社のクレジットカードのオリジナルシリーズ(プロパーカード)のラインナップとして2017年にJCB CARD Wというクレジットカードを新しく追加発表しました。
リンク

JCB CARD W 公式ホームページはこちら

 

永久不滅ポイントが魅力のセゾンポイントモール(旧:永久不滅.com)

セゾンカードのセゾンポイントモールは、クレジットカードの利用がそこまで多くないという方におすすめのポイントモールです。

セゾンポイントモールで貯まるポイント(永久不滅ポイント)は名前の通り有効期限が無期限のポイントとなっています。クレジットカードの一般的なポイントは2年程度しか有効期限がありませんので、小額のカード利用やポイントモール利用だと、場合によってはポイントが無駄になる可能性があります。

セゾンカードの場合はこうしたポイント失効リスクがないのは大きな魅力です。おすすめは年1回の利用で年会費が無料になるセゾンアメックスパールでしょうか。

セゾンアメリカンエキスプレス・カードはコスパのよいAMEXブランドのクレジットカード
2019-05-26 08:19
日本で作ることができるアメリカンエキスプレスのクレジットカードというと、本家のアメリカンエキスプレスが発行するものとは別に、クレジットカード大手のセゾンカード(クレディセゾン)が発
リンク

セゾンアメックスパール 公式ホームページはこちら

 

たまるマーケット(エポスカード)は提携店が多い

クレジットカードのポイントモールの中でも提携しているショップの数が群を抜いて多いのがエポスカードのたまるマーケットです。大手のECサイトやショッピングサイトはもちろん、中小のネットショップとの提携もあります。

エポスカードは「エポトクプラザ」のような保有しているだけでも色々な割引などが受けられる特典も多いので使いどころが多くていいですね。

エポスカードは”保有だけで”お得な年会費無料のハイスペックなクレジットカード
2019-10-31 18:18
エポスカードは丸井のクレジットカードです。私はそんなにマルイには行かないしなぁと思う方も多いかもしれません。しかし、エポスカードはマルイの利用者にとってはもちろんお得なのですが、マ
リンク

エポスカード公式ホームページ

 

クレジットカードを使いこなしてポイントを上手に貯めていこう

ポイントモールはクレジットカードをつかったネットショッピングが少しお得になるサービスです。

ネットでのお買い物なら、使わないよりは使ったほうが確実にお得になるわけですので、上手に活用していきましょう。

クレジットカードのポイントモールの活用方法と注意点
2019-10-15 06:05
クレジットカード各社はポイントモールと呼ばれるショッピングサイトを提供しているところが多いです。カード会社各社が用意している専用サイトを通じて、提携しているショップ(楽天市場、Ya
リンク

 

以上、クレジットカードのポイントモールの活用方法と注意点について紹介しました。


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます
よろしければ、Twitterやfacebook、はてなブックマークなどでシェア、ご意見いただけると嬉しいです。ご意見は記事改善にも活用していきます

今後とも、MoneyLifeHack(マネーライフハック)をよろしくお願いします。

スポンサーリンク

タイアップキャンペーン


おすすめ特集
iDeco比較 確定拠出年金 IPO狙いで証券会社を選ぶポイントとおすすめネット証券

人気の比較記事

MoneyLifehackによる、おすすめの比較記事です。様々な金融サービスをユーザー目線で比較しています。

フォローする

お気軽にフォローしてください

PAGE TOP