おすすめ記事

当ブログのおすすめ記事を紹介します。

グルメカタログがうれしいヒューリックの株主優待、長期保有で優待カタログ追加

2018/06/13最終更新   12月優待銘柄 株主優待

ヒューリック(3003)はみずほ銀行系(旧:富士銀行)の不動産管理会社です。都内中心部の賃貸ビル等の管理や投資開発事業を行っている不動産ディベロッパーです。個人向けの事業はあまりないので会社として知らない方も多いと思います。

株主優待制度を用意しており、みんな大好きグルメカタログです。

スポンサーリンク

ヒューリックの株主優待基本情報

ヒューリック(3003)は毎年12月31日(末日)時点の“3単元以上の株主”に対して、株主優待を提供しています。さらに、3年以上の長期保有で優待内容が2倍となる長期保有特典もあります。

太字にしている通り、3単元が条件ですからご注意ください。ヒューリックは100株単位で買えますが、3単元(300株)買わないと優待はもらえません。

<300株以上の株主への優待>

3年未満:3000円相当のグルメカタログギフトから1点
3年以上:3000円相当のグルメカタログギフトから2点

※グルメギフトに換えて、あしなが育英会への寄付とすることも可能です。

2017年12月8日終値は1,243円ということを考えると配当利回りは1.24%となります。3年超なら2.5%ほどになる計算で、カタログギフト(グルメ)としては決して悪くない優待利回りだと考えられます。

 

長期保有特典についての注意点

ヒューリックでは同一株主の基準については株主番号で判断しているようです。
ネット証券の貸株サービスなどを利用してヒューリックの株式を貸株した場合、株主番号が変わり、3年以上の保有があっても長期特典がもらえない可能性があります。

貸株サービス(貸し株)の魅力とそのリスク
2011-06-09 12:47
最近、一部のネット証券が投資家に対して提供しているサービスに「貸株サービス」というものがあります。これは、簡単に説明すると投資家が所有している株式を、一時的に証券会社に貸すことによ
リンク

 

ヒューリックのグルメカタログはいつ届く?

おおよそ2月下旬~3月上旬にかけて届きます。
届いた後は通常のグルメカタログ(カタログギフト)と同じで、希望の商品を選び返信すると商品が贈られてきます。

 

カタロググルメギフトの内容はどうなの?

カタログギフト専門サービスが利用されているので、種類も豊富です。リンベル(RING BELL)という会社のサービスを利用しているようです。結婚式などの引き出物などでもよく利用されているタイプです。

  • スイーツ
  • フルーツ&野菜
  • 海鮮
  • 名店の味
  • 惣菜
  • ストックフード
  • ソフトドリンク、お茶、お酒

などから選べます。数も多いので欲しいものがないということはないんじゃないかと思います。普段は自分からは買わないけど、もらえるならもらうという商品が多いのもグルメカタログの魅力ですね。

 

ヒューリックの株主優待を手に入れるには?

ヒューリックの株主優待の株主優待券を手に入れるための流れは下記のとおりです。詳しい株主優待銘柄の買い方については下記記事もご参照ください。

株主優待の基礎知識。株主優待のもらい方、受け取るための手続き、流れのまとめ
2012-09-10 14:06
株主優待というのは、上場企業が株主に対して自社サービスの利用券や割引券、自社商品、そのほか商品等をプレゼントする企画です。日本では2016年現在3割を超える上場企業が導入しています
リンク

 

1)証券会社に口座を開設する

株式の購入(売買)は証券会社を通じて行います。とりあえずのおすすめはネット証券の「SBI証券」や「楽天証券」などが代表的です。詳しく証券会社を選びたい方は下記の記事なども参考にしてみてください。

株主優待の為の証券会社の選び方とお勧めのネット証券
2016-06-09 15:53
株主優待制度を設ける上場企業(証券取引所で取引できる会社)の数は年々増加しています。2015年8月時点での調査によると上場企業3663社のうち、株主優待を実施している会社は1227
リンク

 

2)権利付き最終日までにヒューリックの株を購入する

ゲンキーの権利確定日は12月末となっています。そのため、それぞれの3営業日前(権利付き最終日)までに同社の株式を購入しておく必要があります。

その権利確定日以降なら売却しても優待の権利取りはできております。ただし、ヒューリックは3年の長期保有特典もあるので、継続保有するのもおすすめです。その場合は“貸株サービス”などは利用しないようにしましょう。

 

以上、ヒューリック(3003)の株主優待情報についてまとめてみました。

スポンサーリンク

タイアップキャンペーン

当サイトMoneyLifehackとのタイアップキャンペーンを展開している会社を紹介します。当サイト経由で口座開設するだけで現金プレゼントがもらえます。

その他のキャンペーン情報は下記もご参照ください
ネット証券口座開設キャンペーン


おすすめ特集
iDeco比較 確定拠出年金 IPO狙いで証券会社を選ぶポイントとおすすめネット証券

フォローする

お気軽にフォローしてください

PAGE TOP