12月優待銘柄 PR

カタログから選べる優待が人気のトラスコ中山の株主優待

記事内にプロモーションを含む場合があります

トラスコ中山(TRUSCO)は工場や屋外作業現場向けの工具や消耗品の卸などを行っている商社です。BtoBの商売をやっている会社なので個人にはあまり知られている会社ではないと思います。TRUSCOの名前でPB商品も販売。

ただ、こちらのトラスコ中山(9830)では、自社株主に対するオリジナルのカタログギフトの株主優待を実施しています。100株以上で5000円相当、1000株以上で10000円相当の商品となっており、それなりに使えそうな商品がそろっています。

12月決算銘柄のトラスコ中山の株主優待情報をまとめます。

トラスコ中山の株主優待情報

トラスコ中山では、毎年12月末時点の株主に対して生活用品や家電、食品などから選べる同社オリジナルのカタログギフトを提供しています。

100株以上:5000円相当
1000株以上:10000円相当

ギフト商品は毎年変わっており、プロユースの商品も多いですが、ギフトカタログの中にはドリンク、お米や入浴剤、洗剤、箱ティッシュなどの日用品。さらには、ハーモニックのカタログギフトまで用意されているので、選ぶものが無いという事はないはずです。

100株(約31万円)の投資で5000円相当なので優待利回りは1.6%程度とそれなりの水準といえそうです。

 

財務状況はかなり健全なトラスコ中山

トラスコ中山はご存じない方も多いと思いますので、少し会社の紹介をすると、東証一部上場の工具等を中心にそろえる商社です。時価総額は2000億円程度となっています、

自己資本比率83.1%であり、有利子負債ゼロという財務健全企業です。

 

株主優待はいつ頃届く

優待は4月の上旬から下旬ごろの配送予定となっています。

 

トラスコ中山の株主優待を手に入れるには?

トラスコ中山の株主優待の株主優待券を手に入れるための流れは下記のとおりです。詳しい株主優待銘柄の買い方については下記記事もご参照ください。

[bloglink url=”https://money-lifehack.com/asset-management/588″]

 

1)証券会社に口座を開設する

株式の購入(売買)は証券会社を通じて行います。
まだ、証券会社に口座を持っていない方へのおすすめはネット証券の「SBI証券」や「楽天証券」などが代表的です。詳しく証券会社を選びたい方は下記の記事なども参考にしてみてください。

[bloglink url=”https://money-lifehack.com/asset-management/4571″]

 

2)権利付き最終日までにトラスコ中山の株を購入する

トラスコ中山の権利確定日は12月末となっています。そのため、その3営業日前(権利付き最終日)までに同社の株式を購入しておく必要があります。その翌日以降は同社株を売却しても株主優待を受け取ることはできます。

 

以上、トラスコ中山(9830)の株主優待情報についてまとめてみました。