11月優待銘柄 PR

アヲハタ(2830)の株主優待。ジャムやパスタソースがもらえる

記事内にプロモーションを含む場合があります

アヲハタはジャムの国内シェア3割を占めている会社です。食品大手のキユーピーの子会社となっています。株主優待制度があり、自社株主に対してはジャムやパスタソースなどがもらえるようになっています。
アヲハタ55ジャムといった定番のジャムから、まるごと果実シリーズなど幅広い商品を提供しています。

特段、株主優待銘柄として優待利回りが高い銘柄ではありませんが、親会社であるキユーピーよりも難易度が低く、食品ということもあって使いやすい株主優待となっています。

アヲハタの株主優待基本情報

アヲハタでは、毎年11月30日(末)時点の株主に対して自社製品の詰め合わせを株主優待として提供しています。

100株以上保有:1000円相当
1000株以上保有:3000円相当

となっています。投資資金に対する利回りで考えると0.5%未満であり、株主優待としてのお得度がそこまであるわけではありませんが、ジャムやパスタソースといったような使い勝手の高い優待であるのと、11月はそもそも優待銘柄が少ないので、人気はあるようです。

(画像は公式サイトより引用。平成28年度の優待品)

親会社のキユーピーは3年半以上の長期保有でないと優待がもらえない仕様に変更しているので、子会社のアヲハタももしかしたら今後制度変更をする可能性があるのでご注意ください。

[bloglink url=”https://money-lifehack.com/asset-management/13360″]

 

アヲハタの優待はいつ頃届く

公式サイトによると、11月末で権利獲得した株主に対しては翌年の2月下旬ごろの発送となっておりますので、遅くとも3月の頭までには優待品は到着するものと思われます。

 

アヲハタの株主優待を手に入れるには?

アヲハタの優待券をもらうには冒頭でも説明したように権利付き確定日に株主でいる必要があります。権利付き確定日は11月30日なので、その3営業日前までに同社株を購入しておく必要があります。

詳しい株主優待銘柄の買い方については下記記事もご参照ください。

[bloglink url=”https://money-lifehack.com/asset-management/588″]

 

1)証券会社に口座を開設する

株式の購入(売買)は証券会社を通じて行います。とりあえずのおすすめはネット証券の「SBI証券」や「楽天証券」などが代表的です。詳しく証券会社を選びたい方は下記の記事なども参考にしてみてください。

[bloglink url=”https://money-lifehack.com/asset-management/4571″]

 

2)11月の権利付き最終日までにアヲハタの株を購入する

アヲハタの権利確定日は11月末となっています。そのため、それぞれの3営業日前(権利付き最終日)までに同社の株式を購入しておく必要があります。

それ以降(権利付き最終日の翌日)であればアヲハタの株を売却しても優待品は送られてきます。

 

以上、アヲハタ(2830)の株主優待情報についてまとめてみました。