おすすめ記事

当ブログのおすすめ記事を紹介します。

ビッグエコーのカラオケや飲食店、ホテルで使える、第一興商の株主優待

通信カラオケのDAMを提供し、直営のカラオケ店であるビッグエコーを展開している第一興商(7458)は株主優待を実施ています。優待内容はカラオケ店であるビッグエコーやカラオケマックで利用可能な株主優待券です。ちなみに、使えるお店はビッグエコーだけでなく、「楽蔵」「ウメ子の家」「びすとろ家」等の飲食店舗、ホテル「うたゆの宿」でも利用可能となっています。

今回はそんな第一興商の株主優待についてその特徴やお得度などを紹介していきます。

スポンサーリンク

第一興商(7458)の株主優待の基本情報

第一興商では、毎年3月末、9月末の株主に対して自社運営店舗で利用可能な株主優待券500円分を保有株数に応じて配布しています。

100株以上:10枚(5000円相当)
1000株以上:25枚(12500円相当)

最も効率的(優待利回りを高め)に株を保有するなら最低単元株の100株がおすすめとなりますね。

同社の株価は2017年9月5日終値で5260円なので100株保有とすれば年間の優待利回りは1.9%となります。利回りとしてはそれなりに高いといえそうですね。

第一興商の株主優待券はいつ頃届く?有効期限は?

3月末株主:6月下旬ごろ(12月末有効期限)
9月末株主:12月下旬ごろ(翌年6月末有効期限)

このようになっています。有効期限は到着から約半年間となっているので、少し短いといえるかもしれません。頻繁にカラオケ(ビッグエコー)に行く方はいいですが、そうでない方はちょっと有効期限に注意が必要になりますね。

 

ちなみに金券ショップやヤフオクとかだと額面の7割~8割でも買える

第一興商の株主優待券については、金券ショップやヤフオク、メルカリなどでも購入することができます。

大体の相場としては有効期限によっても変わってきますが、額面の7割~8割といったところで購入できるはずです。近々にビッグエコーの利用がありそうなら、優待券を買うというのも一つの選択肢になりそうです。

ヤフオクでのお得な買い方。安く買うためのコツや入札から送金、受け取りまでの流れ
2017-02-03 23:12
ヤフオクは日本のネットオークションの中では最大手といえるサービスとなっています。中古商品だけどお得な価格で購入できそうな商品もあれば、プレミアがついているような人気商品なども購入す
リンク
メルカリの評判と使い方。フリマアプリの出品から購入までの基本の紹介
2016-10-06 00:26
フリマアプリの代表格といえるのが「メルカリ」ですね。スマートフォンを使って簡単に商品を出品して販売したり、購入することができるサービスです。ネットでの個人間取引(CtoC)といえば
リンク

特に期限切れ間際になると価値が暴落してくるのでそれを狙うという手もありますね。

 

ビッグエコーならクレジットカードの割引とも併用できる

ちなみにビッグエコーであれば一部のクレジットカードを保有していると室料の30%オフなどの割引ができます。

  • イオンカード(イオンカードセレクト)
  • エポスカード

などは年会費無料でビッグエコーの割引が受けられるのでお得です。こうしたクレジットカード特典と第一興商の株主優待券による併用も可能なので、お得度は抜群にアップしますね。

買い物も預金もお得。イオン銀行+イオンカードセレクトの最強の組み合わせ
2015-04-16 10:30
イオンを利用する機会が多いという方にぜひ知っておいていただきたいのがイオン銀行とイオンカードセレクト(キャッシュカード一体型クレジットカード)の組み合わせが非常に特典が多いというこ
リンク
エポスカードは”保有だけで”お得な年会費無料のハイスペックなクレジットカード
2016-10-21 16:41
エポスカードは丸井のクレジットカードです。私はそんなにマルイには行かないしなぁと思う方も多いかもしれません。しかし、エポスカードはマルイの利用者にとってはもちろんお得なのですが、マ
リンク

また、クレジットカードじゃないんですが、Yahooのプレミアム会員になっている方は「会員価格から15%オフ」にすることができますので、こちらもお得ですね。Yahooプレミアム会員は有料サービスですが、無料期間のお試しも可能です。

Yahoo!プレミアム会員のメリット、デメリット。月額500円の会費は損か得か?
2016-04-12 15:35
Yahoo!プレミアムはYahooが提供している有償の会員プログラムとなっています。2016年3月に値上げが行われ、380円→462円(税別)となりました。税込だと498円とほぼ5
リンク

 

第一興商の株主優待を手に入れるには?

第一興商の優待券をもらうには冒頭でも説明したように権利付き確定日に株主でいる必要があります。

詳しい株主優待銘柄の買い方については下記記事もご参照ください。

株主優待の基礎知識。株主優待のもらい方、受け取るための手続き、流れのまとめ
2012-09-10 14:06
株主優待というのは、上場企業が株主に対して自社サービスの利用券や割引券、自社商品、そのほか商品等をプレゼントする企画です。日本では2016年現在3割を超える上場企業が導入しています
リンク

 

1)証券会社に口座を開設する

株式の購入(売買)は証券会社を通じて行います。とりあえずのおすすめはネット証券の「SBI証券」や「楽天証券」などが代表的です。詳しく証券会社を選びたい方は下記の記事なども参考にしてみてください。

株主優待の為の証券会社の選び方とお勧めのネット証券
2016-06-09 15:53
株主優待制度を設ける上場企業(証券取引所で取引できる会社)の数は年々増加しています。2015年8月時点での調査によると上場企業3663社のうち、株主優待を実施している会社は1227
リンク

 

2)権利付き最終日までに第一興商の株を購入する

第一興商の権利確定日は3月末、9月末となっています。そのため、それぞれの3営業日前(権利付き最終日)までに同社の株式を購入しておく必要があります。

これで権利が獲得できます。権利落ち日(最終日の翌営業日)以降であれば株を売っても優待券はもらえます。

 

以上、第一興商(7185)の株主優待情報についてまとめてみました。

スポンサーリンク

タイアップキャンペーン

当サイトMoneyLifehackとのタイアップキャンペーンを展開している会社を紹介します。当サイト経由で口座開設するだけで現金プレゼントがもらえます。

その他のキャンペーン情報は下記もご参照ください
ネット証券口座開設キャンペーン


おすすめ特集
iDeco比較 確定拠出年金 IPO狙いで証券会社を選ぶポイントとおすすめネット証券

フォローする

お気軽にフォローしてください

PAGE TOP