12月優待銘柄 PR

JT(日本たばこ産業 ・2914)の株主優待。選べる優待やカレンダーがもらえる

記事内にプロモーションを含む場合があります

JT(日本たばこ産業)はその名前のとおりタバコの販売を行っている会社です。食品や医薬品も展開していますが、飲料事業からは近年撤退しています。そんなJTは株主優待制度を用意しており、グループ会社のテーブルマーク(旧:加ト吉)のパック食品や富士食品の調味料などの優待を行っています。

今回はそんな日本たばこ産業(2914)の株主優待制度についてまとめていきます。

JT(2914)の株主優待の基本情報

※2020年3月13日時点

2020年度(2019年12月31日)の株主優待より優待内容が変更となり、毎月12月末時点で当社株式100株以上を1年以上継続保有が条件となります。

  • 100株以上 200株未満保有の株主様 : 2,500円相当
  • 200株以上 1,000株未満保有の株主様 : 4,500円相当
  • 1,000株以上 2,000株未満保有の株主様 : 7,000円相当
  • 2,000株以上保有の株主様 : 13,500円相当

どちらかという保存のきく食品が多いので一人暮らしの方などでも活用できそうな優待になっていますね。ちなみに、株主優待の受け取りとしての効率は100株または200株の保有が最も優待利回りが高くなります。

 

個人的にはあんまりおすすめじゃない

実際に受け取りましたが、個人的にはあんまり……だと思っています。

理由は優待の対象になっている商品はいずれもスーパー等で安く売られていることが多いので1000円相当、2000円相当とはいっても実質的にはその6掛け程度(600円、1200円くらい)とみるのが妥当なところだと思います。

もちろん、いただけるだけありがたい話ではあるんですけど、優待利回り的には0.5%以下といったところです。

ただ、JTは配当性向が高く、配当利回りは高いので、優待目当てというよりも高配当のオマケと考えたらいいのかもしれません。

 

隠れ優待はカレンダーとタバコ

JTの株主優待としては隠れ優待(公表されていない特典)として6月の配当金のお知らせの中にタバコ・関連グッズがが応募すれば必ずもらえるハガキが入っています。

必要ない方はメルカリやヤフオクで売るという選択肢もありますね。

[bloglink url=”https://money-lifehack.com/savings/8136″]

他にも6月末株主に対しては12月ごろに翌年のカレンダーも希望者にとどきます。毎年送られてきているので隠れ優待ですね。

 

JTの優待はいつ届く?

12月分は2月下旬~3月上旬に株主優待のハガキが届きます。このハガキでほしい優待を選択して返送する必要があります。意外と、このハガキの返送期間は短いので、届いたらすぐに対応するようにしましょうね。

 

JTの株主優待を手に入れるには?

JTの株主優待の株主優待券を手に入れるための流れは下記のとおりです。詳しい株主優待銘柄の買い方については下記記事もご参照ください。

[bloglink url=”https://money-lifehack.com/asset-management/588″]

 

1)証券会社に口座を開設する

株式の購入(売買)は証券会社を通じて行います。とりあえずのおすすめはネット証券の「SBI証券」や「楽天証券」などが代表的です。詳しく証券会社を選びたい方は下記の記事なども参考にしてみてください。

[bloglink url=”https://money-lifehack.com/asset-management/4571″]

 

2)権利付き最終日までにJTの株を購入する

JTの権利確定日は6月末、12月末となっています。そのため、それぞれの3営業日前(権利付き最終日)までに同社の株式を購入しておく必要があります。

 

以上、JT(2914)の株主優待情報についてまとめてみました。