おすすめ記事

当ブログのおすすめ記事を紹介します。

JT(日本たばこ産業 ・2914)の株主優待。選べる優待やカレンダーがもらえる

JT(日本たばこ産業)はその名前のとおりタバコの販売を行っている会社です。食品や医薬品も展開していますが、飲料事業からは近年撤退しています。そんなJTは株主優待制度を用意しており、グループ会社のテーブルマーク(旧:加ト吉)のパック食品や富士食品の調味料などの優待を行っています。

今回はそんな日本たばこ産業(2914)の株主優待制度についてまとめていきます。

スポンサーリンク

JT(2914)の株主優待の基本情報

毎年の6月末、12月末の株主に対して持ち株数に応じて4つのプラン+寄付の株主優待を選択することができるようになっています。
優待品は冒頭でも紹介ましたが水や食品(パックごはんやスープ、レトルト食品など)となっています。

ちなみに過去は飲料水事業(桃の天然水やRootsなど)があったため、清涼飲料水がメインの優待内容でしたが、飲料事業の撤退により現在の株主優待は食品中心となっています。

100株以上:1000円相当
200株以上:2000円相当
1000株以上:3000円相当
2000株以上:6000円相当

上記は3000円コース(1000株以上)のケースですが、どちらかという保存のきく食品が多いので一人暮らしの方などでも活用できそうな優待になっていますね。ちなみに、株主優待の受け取りとしての効率は100株または200株の保有が最も優待利回りが高くなります。

 

個人的にはあんまりおすすめじゃない

実際に受け取りましたが、個人的にはあんまり……だと思っています。
理由は優待の対象になっている商品はいずれもスーパー等で安く売られていることが多いので1000円相当、2000円相当とはいっても実質的にはその6掛け程度(600円、1200円くらい)とみるのが妥当なところだと思います。

もちろん、いただけるだけありがたい話ではあるんですけど、優待利回り的には0.5%以下といったところです。

ただ、JTは配当性向が高く、配当利回りは高いので、優待目当てというよりも高配当のオマケと考えたらいいのかもしれません。

 

隠れ優待はカレンダーとタバコ

JTの株主優待としては隠れ優待(公表されていない特典)として特定の銘柄のタバコが1箱が応募すれば必ずもらえるハガキが同梱されています。必要ない方はメルカリやヤフオクで売るという選択肢もありますね。

ヤフオクやメルカリで株主優待券を売る前に知っておきたいこと、高く売るコツ
2017-02-07 17:23
株主投資をしていると株主優待などの優待品が送られてくることがあります。ただ、こうした優待の中には自分では使いづらいという商品も結構あるはずです。遠方すぎて使えない、使える条件が自分
リンク

他にも6月末株主に対しては12月ごろに翌年のカレンダーも届きます。こちらもJTのホームページ等を見る限りの案内はないですが、毎年送られてきているので隠れ優待ですね。

 

JTの優待はいつ届く?

6月末分は8月上旬、12月分は2月下旬~3月上旬に株主優待のハガキが届きます。このハガキでほしい優待を選択して返送する必要があります。意外と、このハガキの返送期間は短いので、届いたらすぐに対応するようにしましょうね。

 

JTの株主優待を手に入れるには?

JTの株主優待の株主優待券を手に入れるための流れは下記のとおりです。詳しい株主優待銘柄の買い方については下記記事もご参照ください。

株主優待の基礎知識。株主優待のもらい方、受け取るための手続き、流れのまとめ
2012-09-10 14:06
株主優待というのは、上場企業が株主に対して自社サービスの利用券や割引券、自社商品、そのほか商品等をプレゼントする企画です。日本では2016年現在3割を超える上場企業が導入しています
リンク

 

1)証券会社に口座を開設する

株式の購入(売買)は証券会社を通じて行います。とりあえずのおすすめはネット証券の「SBI証券」や「楽天証券」などが代表的です。詳しく証券会社を選びたい方は下記の記事なども参考にしてみてください。

株主優待の為の証券会社の選び方とお勧めのネット証券
2016-06-09 15:53
株主優待制度を設ける上場企業(証券取引所で取引できる会社)の数は年々増加しています。2015年8月時点での調査によると上場企業3663社のうち、株主優待を実施している会社は1227
リンク

 

2)権利付き最終日までにJTの株を購入する

JTの権利確定日は6月末、12月末となっています。そのため、それぞれの3営業日前(権利付き最終日)までに同社の株式を購入しておく必要があります。

 

以上、JT(2914)の株主優待情報についてまとめてみました。

スポンサーリンク

タイアップキャンペーン

当サイトMoneyLifehackとのタイアップキャンペーンを展開している会社を紹介します。当サイト経由で口座開設するだけで現金プレゼントがもらえます。

その他のキャンペーン情報は下記もご参照ください
ネット証券口座開設キャンペーン


おすすめ特集
iDeco比較 確定拠出年金 IPO狙いで証券会社を選ぶポイントとおすすめネット証券

フォローする

お気軽にフォローしてください

PAGE TOP