おすすめ記事

当ブログのおすすめ記事を紹介します。

劇団四季のチケットの予約方法、お得に購入するコツ

2018/06/19最終更新   レジャー、遊びで得をする

劇団四季というと、日本で超有名な劇団ですね。「エビータ」や「キャッツ」、ディズニー・ミュージカルである「ライオンキング」「アラジン」「リトルマーメイド」「ノートルダムの鐘」を上演しています。

日本国内には8つの専用劇場を持つ最大級の劇団です。提供されているコンテンツから老若男女の幅広い人に人気があります。今回はそんな劇団四季のミュージカルを観劇するための、チケットの予約方法やキャンセル方法、お得に購入するコツなどを紹介していきます。

スポンサーリンク

劇団四季のチケット予約方法の基本

劇団四季ではミュージカルのチケットを自社システムのネット予約によって受け付けています。基本的にはこの公式ホームページからのチケット予約を利用します。

ネット予約がもっともスムーズです。ただ、劇団四季予約センターを通じて電話で予約することもできます。

>>劇団四季 チケット予約公式ホームページ
※要会員登録ですが、有料会員である四季の会には必ずしも加入する必要はありません。

また、劇場での直接の予約も可能です。演目や劇場によって微妙におすすめの席などがあるかもしれませんので、観に行く劇場まで足を運べるのであれば、劇場で話を聞いてみるのもいいかもしれませんね。

 

劇団四季のチケットの転売は禁止、もちろん、購入もダメ

劇団四季に限ったことではありませんが、チケットの転売は禁止されています。

そして、転売が確認されたチケットに関しては無効になってしまうこともあります。チケットを持っていても入場することはできません。転売サイトでチケットを買うのは絶対にやめておきましょう。

ご予約が無効になった場合は、チケットに印字されたQRコードが無効となり、入場時にシステムから警告が発せられます。その場合、本券をお持ちでもご入場をお断りすることがございます。また、入場時の警告の有無に関わらず、無効座席と判断した場合はご入場をお断りいたします。

せっかく、観劇するなら迫力のある前の方の席で見たいという気持ちはわかります。ただ、高額な転売チケットを買うのは倫理的にも正しくありませんし、それを買って見に行ったら、無効席で拒否された問うことになっては目も当てられません。

良い席が欲しいというのであれば後述する「前日予約」を活用しましょう。

 

良い席が欲しいなら前日予約、当日予約を活用する手も

劇団四季のミュージカルは最前列近くなどの良い席を予約するのは難しいといわれています。そうした良い席で観劇したいという方におすすめなのが前日予約です。

前日予約になると、おそらくVIP向けに“確保”されていた席が一般開放されるため、これらを利用すればよい席を確保しやすいといわれています。

狙い目は当然ですが、席が開放される前日予約です。前日15時~の受付になるので、早めにコールしましょう。有料会員(四季の会)の方は1時間早く前日14時から予約可能です。

  • 前日予約:劇団四季予約センター(15時~18時)
  • 当日予約:インターネット予約専用

せっかくのミュージカルはなるだけ良い席で見たいですよね。でも、人気公演を数か月前から予約をするのは難しい……そんな時は前日予約を活用するのは最良の手段だと思います。

 

劇団四季のチケットをお得に、安く手に入れる方法

劇団四季のミュージカルのチケットはS席だと1万円くらいの価格になります。家族連れで4人で観に行くとなると4万円とかなりの出費になりますね。

そんな劇団四季のチケットをできるだけお得に安く手に入れる方法をまとめました。

 

小さなお子様と一緒なら子供料金対象席を予約する

劇団四季のチケットには子ども料金という設定はありません。
ただし、ファミリーゾーンと呼ばれる席であれば、S席、A席に限り子どもの料金が半額になります。

※3歳以上、小学校6年生以下

ディズニーミュージカルなどはお子様でも楽しめる内容になっているわけですが、人数が増えるとお財布には厳しいです。ファミリーゾーンを上手に利用してお得に観劇しましょう。

一方で、同じS席でもファミリーゾーンは少し後方よりとなっています。前の方の席で観劇したい人には向いていないですね。

 

学生の方は学割で最大半額で観劇可能

大学生や専門学校生、高校生や中学生の方であれば学割が使えます。こちらはA席が通常の半額となります。

また、ときどき、学生向けのキャンペーンなどを実施してクーポンを配布していることもあります。

学割と併用ができますので、公式ホームページなどで最新の情報を集めてみてください。ただ、高頻度ではないので、あったらラッキーくらいです。

 

劇団四季ギフトカードを安く購入して実質割引

劇団四季では、ミュージカルの購入に利用可能な“劇団四季ギフトカード”を販売しています。劇団四季の予約サイトでコード、PIN番号を入力して利用できます。

基本的には定価販売となっているので、別にお得ではありません。

ただ、劇団四季ギフトカードはネットオークションなどで販売されています。大幅な値引きにはなっていませんが、額面よりも安い金額で購入できることがあります。

 

S席が割引になる四季の会への入会はお得?

劇団四季では、有料会員である“四季の会”という会員組織があります。四季の会に入会するとチケットが最大1000円割引にとなります。チケットの先行予約や会員限定のイベントがあります。

  • 入会金:無料
  • 年会費:1,000円~3,000円※複数のコースがあります。

北海道、仙台、静岡、広島、福岡、全国ツアー公演だけを見るなら、一番安い年会費1000円のコースでOKです。S席予約で1000円オフになりますから、2名以上で観に行くなら、その時点で年会費を上回るお得さになります。

3000円のフルコースの場合でも、年に2人以上で2回以上観に行くなら年会費以上の割引が適用されます。

 

劇団四季のクーポンの入手方法

公式サイトから予約しようと思った時、クーポンコードを入力する欄があります。

これを見つけてしまうと、どっかにクーポンが落ちてないかな?と探したい気持ちになりますよね。私はなります。でも、劇団四季のクーポンは飲食店のクーポンのようにネットに転がっているようなものではありません。

 

商工会議所、勤務先の福利厚生プランなど

この他、劇団四季は商工会議所や勤務先の福利厚生サービスなどで割引価格で予約できる限定チケット、良席チケットなどを販売していることもあります。

 

都合で行けなくなってしまった場合のキャンセル方法

ちなみに、チケットを購入したけど都合でどうしても行けなくなってしまった……。そんな場合はどうしたらいいのでしょうか。

  1. 家族や知人への直接譲渡(これはOKです)
  2. 劇団四季の「チケット出品サービス」で譲渡する

サイト等で第三者に転売はダメですが、直接譲渡はOKのようです。家族や友達などで行きたい人がいるなら譲渡できます。

劇団四季のチケット出品サービスは、四季のサイトを通じて、公式に第三者に販売できるサービスです。販売価格は通常価格です。ただ、売却時には般会員の場合、5%の手数料がかかります(四季の会会員は一定回数までは無料)。また、現金による返金ではなく、劇団四季ギフトカードとして戻ってきます。次回以降の予約時に利用できます。

 

以上、劇団四季のチケットの予約方法、お得に購入するコツなどを紹介しました。

スポンサーリンク

タイアップキャンペーン

当サイトMoneyLifehackとのタイアップキャンペーンを展開している会社を紹介します。当サイト経由で口座開設するだけで現金プレゼントがもらえます。

その他のキャンペーン情報は下記もご参照ください
ネット証券口座開設キャンペーン


おすすめ特集
iDeco比較 確定拠出年金 IPO狙いで証券会社を選ぶポイントとおすすめネット証券

フォローする

お気軽にフォローしてください

PAGE TOP