おすすめ記事

当ブログのおすすめ記事を紹介します。

消費税が10%に増税されるのはいつから?消費税の増税スケジュール

消費税の増税は2014年4月1日に税率が5%から8%に増税されました。その後、当初計画では2015年10月から10%に増税する予定でしたが、8%引き上げ時の消費の冷え込みや世界経済の情勢悪化で2017年4月に延期、その後もチャイナリスクの顕在化、景気腰折れ懸念などを受けて2019年10月へと再延期されています。

2017年8月時点においては、2019年10月の消費税増税がスケジュール化されていますが、やはり反対の声も大きいようです。

スポンサーリンク

そもそも消費税増税の目的

消費税の増税は増加する社会保障のための予算とされています。少子高齢化が進んでいる日本では医療、年金、介護などの問題があります。また、少子化対策としての子供や子育て支援も重要です。

ただ、そのための予算がないために税収規模が大きく、安定性の高い消費税に目を付けられたわけです。

 

逆進性の高い消費税でいいのか?

消費税は逆進性が高い税といわれています。逆進性というのは、所得が少ない人ほど負担する割合が大きくなるという意味です。

たとえば、年収が1000万円の人と年収が300万円の人。所得税は所得が多い人のほうが高い税率を負担する累進課税という課税のされ方をしています。

一方で消費税は100万円の消費をしたときに負担する税額は年収1000万円の人も年収300万円の人も同じです。税率10%なら10万円ですね。

所得(収入の大きさ)で比較すると、割合としては低所得者のほうが多く負担することになります。

当然、高所得者のほうがたくさん消費する(お金を使う)と考えられるので消費税の絶対額は高所得者のほうが大きくなります。

 

ただ、サラリーマン(現役世代)の負担はすでにかなり高くなっている

その一方でサラリーマン(現役世代)の負担増加も厳しと思われます。

社会保険料が高い。サラリーマンはどれだけ社会保険料を払っているのか?
2016-11-24 20:31
毎月のお給料から自動的に天引きされるお金は大きく「税金」と「社会保険料」があります。税金は所得税と住民税でこちらは所得に応じてかかる税金です。一方の社会保険料は「健康保険料」「介護
リンク

上記の記事でも紹介していますが、サラリーマン(給与所得者+会社)が負担している社会保険料は年々増加しています。

上記は「健康保険料+介護保険料+厚生年金保険料」の収入に対する負担率です。現在は労使合計で30%に迫っています。昭和30年代、40年代は10%程度だったということを考えると負担は大きいです。

所得税だって、一時期は税率のフラット化(高所得者の税率が下がる)という傾向がありましたが、近年では逆に最高税率の引き上げや給与所得控除に対する上限設定+引き下げなどに伴って高所得者に対する負担は増加しています。

年収1000万円の生活と税金 高年収でも生活が苦しい理由と節税対策
2016-12-20 18:38
年収1000万円というと高収入の壁を超えたと感じる方も多いのではないでしょうか?実際に年収1000万円を稼ぐ人の割合は男女合計なら3.1%、男性だけでも4.9%となります。男性だけ
リンク

上の記事でも書きましたが、年収1000万円という収入で見たら上位5%以上にあるような人でも、別に楽に生活ができるわけじゃないという現状を見ると、絶望しかないですね。

 

まあそんなわけで、時代が悪いといわれてしまえばそういう話なんですが、消費税の増税は今の社会保障制度を維持するためには必要だという話になってしまうんでしょう……。

 

消費税が10%に増税されるのはいつから?

冒頭でも書きましたが、現状では2019年10月1日からとなります。企業でいう下半期からですね。再々延期という話もありますので、確定ではありませんが、何も変更がなければ2019年10月1日となっています。

以下では、新聞等での消費税増税時期に関する状況などを随時紹介していきます。

 

2017年8月5日日経新聞報道

安倍晋三首相は5日午前の読売テレビ番組で、2019年10月に予定される消費税率10%への引き上げについて「予定通り行っていく考えだ」と述べた。財政健全化についても20年度の基礎的財政収支(プライマリーバランス)の黒字化と、国内総生産(GDP)に対する債務残高の比率の引き下げの「2つの目標に向かってしっかりと経済運営を行う」と語った。
(日本経済新聞: 首相、消費増税「予定通り」 19年10月に10% )

また、同記事中では、2019年10月の引き上げについても経済情勢を踏まえ来年中に最終判断する見通しだと表現されており、最終決定がされるのは2018年になってからということになりそうです。

 

以上、今後も新しい情報がでてき次第、消費税増税、延期について記事内容をアップデートしていきます。

スポンサーリンク

タイアップキャンペーン

当サイトMoneyLifehackとのタイアップキャンペーンを展開している会社を紹介します。当サイト経由で口座開設するだけで現金プレゼントがもらえます。

その他のキャンペーン情報は下記もご参照ください
ネット証券口座開設キャンペーン


おすすめ特集
iDeco比較 確定拠出年金 IPO狙いで証券会社を選ぶポイントとおすすめネット証券<2017年版>

フォローする

お気軽にフォローしてください

PAGE TOP