クオカードペイとは何か?QUOカードのスマホ決済サービスのメリット、デメリット

2020/11/12 更新   スマホ決済

クオカードペイというスマホ決済サービスが2019年3月14日よりサービスを開始しています。皆様ご存知の「QUOカード」のデジタルギフトカードとなります。

○○Pay系のサービスが多数ありますが、クオカードペイ(QUOPay)は従来のQUOカードの手軽さをそのままスマホ決済に落とし込んだような内容となっています。

自分で購入するだけでなく、従来のQUOカードと同じようにギフトとしてやり取りすることも考慮された感じになっています。

スポンサーリンク

QUOカードPayの使い方

QUOカードPayはお手軽に利用できる点が大きな特徴です。

  • 専用アプリ不要
  • 会員登録不要

という、なんちゃらPay系のサービスとは少し毛並みが違っています。贈られてきた専用URLをタップして支払用のバーコードを表示するだけで利用できます。URLだけでお買い物ができるのが特徴です。

URLだけだと不安な方にはアプリも用意されており、QUOカードPayのアプリにURLを登録しておけば、アプリで管理できます。複数の残高をまとめて利用することもできます。

一度きりの利用、少額の利用であればURLの決済。まとまった金額や頻度で使うなら専用アプリを使った決済といったように使い分けも可能ですね。

 

QUOカードPayの購入方法、受け取り方法

QUOカードPayはECサイトから購入することができます。

 

購入はWEBサイト発注の銀行振込のみで6%の手数料

金額は50円~10万円の範囲内で1円単位で購入することができます。ただし、1件当たりの最低注文額は1万円以上で、代金は銀行振込のみの対応となっています。さらに、購入代金の6%分の手数料も発生してしまいます。

しかもカードタイプのクオカードにはある残高のプラス分もありません(カードタイプのクオカードは1万円券には180円分のプレミアムが付帯)。

わざわざ、買うメリットがない……。というのが正直なところです。

 

QUOカードPayは法人のギフト需要に対応か

QUOカードPayは個人が自分のため残高(バリューコード)を購入することは想定していないようです。法人などのギフト用として考えられているサービスでしょう。

クオカード(QUOカード)のカードを贈るのではなく、バリューコード(URL)を贈るだけなら郵送費用も掛かりませんからね。

個人が直接購入するメリットはない感じです。個人ユーザーとしてはキャンペーン等でギフトコードを貰ったものを使うという場面の方が多いと思います。

 

QUOカードPayが使えるお店

従来のカードタイプのクオカードは全国57,000ものお店で使えるという点が大きな魅力ですが、QUOカードPayについてはまだ加盟店は少ないです。

2019年3月のサービス開始時点ではローソンが対応しており、2019年4月以降に、サンドラッグ、上島珈琲店、東急ハンズ、エディオンなどが導入しています。

また、2020年にはユニクロやGUでもお買い物できるようになって少しずつ使えるお店も増えてきました。とはいえ、加盟店が多いとは言えませんので、積極的に自分で買って使うというタイプの金券ではないです。

 

個人ユーザーとしては貰ったら使うといった感覚のPay系サービス

日々新しい○○Payが登場していますが、クオカードペイは、ユーザー側が主体的に使っていくという形ではなく、ギフトを貰ったら使うといった感じのサービスですね。

利用する個人が残高を買うといったタイプではなさそうなので、クオカードペイが普及するかどうかについては、企業側がどれだけギフトとして採用するのか?というところが大きそうです。

ただ、増量キャンペーンなんかもありますので、この辺りと組み合わせていくとおとくかもしれません。

 

ポイントサイトと提携した増量キャンペーン実施中

お得な点こちらです。

QUOカードPayは様々なポイントサイト(広告利用等でポイントを貯めてそのポイントを現金キャッシュバックなどしてもらえるサービスサイト)を通じてポイント交換で増量キャンペーンを積極的にやっています。

ポイントサイトとは何か?おすすめのポイントサイトの比較と利用にあたっての注意点
2017-09-26 14:34
一般にポイントサイトと呼ばれる会員ウェブサイトがあります。このポイントサイトというのは、いわゆる「リワード広告」というものを提供しているウェブサイトで、会員(ユーザー)になり、リワ
リンク

2020年現在だとハピタスと一緒に実施しており、初回25%増量、2回目以降でも20%増量となっています。

ハピタス公式ホームページ

ローソンやユニクロで使えるということを考えると、この増量はかなり美味しいところなのではないでしょうか。私もコンビニでお買い物する分くらいをQUOカードPayに交換してお得なショッピングを楽しんでいますよ。

おすすめ記事

当ブログのおすすめ記事を紹介します。

タイアップキャンペーン


おすすめ特集
iDeco比較 確定拠出年金 IPO狙いで証券会社を選ぶポイントとおすすめネット証券

人気の比較記事

MoneyLifehackによる、おすすめの比較記事です。様々な金融サービスをユーザー目線で比較しています。

フォローする

お気軽にフォローしてください

PAGE TOP