ネットバンク徹底活用術 PR

PayPay銀行の評判とメリット、デメリット。セキュリティ対策の充実したネットバンク

記事内にプロモーションを含む場合があります

PayPay銀行(旧:ジャパンネット銀行)はわが国で最初に設立された“ネット専業銀行(ネットバンク)”です。三井住友銀行やYahoo!Japanと関係が深い銀行で、ネットバンクの中でも特にセキュリティ対策に力を入れている銀行です。2021年4月5日にジャパンネット銀行からPayPay銀行に改名しています。

振込手数料や定期預金(普通預金)の金利といった部分に関しては標準的な水準となっていますが、このセキュリティ面が大きなセールスポイントとなっています。ネットバンクは便利そうだけど、不正利用などが怖いと考えている方にとっては最もお勧めできる銀行です。

PayPay銀行公式ホームページ

PayPay銀行の総合的な評価と評判

いわゆる手数料や金利といったスペックで見ると、ネットバンクの中ではやや劣るというのが正直な評価です。金利が高いわけでもないし、手数料が安いというわけでもない、そうみると取り立てメリットはなさそうに見えます。

ところが、PayPay銀行の強みは“セキュリティ対策”の面です。
後述するトークンを利用した不正利用に対する備えは、オンラインバンキングに対して不安を持つ人にとっては絶大なセールスポイントとなるはずです。

 

PayPay銀行の特徴的なサービスを徹底分析

PayPay銀行のの銀行サービスについてその特徴を示すことができるる分をピックアップして紹介していきます。

  • 預金金利や振込手数料は標準的
  • ATM手数料は実は実質無料
  • セキュリティ・トークンは高いセキュリティ性能
  • デビットカード関連サービスは先行
  • ビジネス用途にもおすすめ「ビジネス口座」

 

預金金利・手数料はごく標準的水準

これはどちらかというとマイナス面の紹介になります。PayPay銀行の預金金利は決して高い水準ではありません。また、銀行利用時にかかる振込手数料について、自行同士でも52円、他行あてだと172-270円と高くはないですが、安くもないという状況になっています。

運用やコストを重視する方にとってはあまり向いていない感じですね。

[bloglink url=”https://money-lifehack.com/bank/5055″]

[bloglink url=”https://money-lifehack.com/bank/1173″]

 

ATM手数料は実質無料

ATM手数料は1回あたり162-372円の手数料がかかるのですが、3万円以上の入金、出金であれば手数料は無料となります。3万円以上をやり取りすれば実質無料にできるわけです。セブン銀行ATM、ローソンATM、Enetなど幅広いコンビニATMやゆうちょ銀行ATMにも対応しています。

 

セキュリティ・トークンは高いセキュリティ性能

PayPay銀行が最高に優れていると思うのはこの“セキュリティ対策”です。同行はユーザーに対して“トークン”というハードウェアを無償で提供しています。

このトークンには定期的に変わる6桁の番号が表示されており、その番号で認証を行っています。これは通常のパスワード認証にプラスして行われるため、不正利用しようと思っても、このトークンという物理的なキーがないとできないわけです。

セキュリティコードを物理的方法以外に盗みようがないため、大いに効果的であるとされています。こうしたタイプのトークンを無償で提供しているのはPayPay銀行だけです。

ちなみに画像はキーホルダータイプですが、最近はカードタイプのトークンカードを提供しています。

現在、キーホルダー型を利用している人はサイトにログインして切り替えを依頼することもできます。

 

デビットカード関連サービスは先行

最近では、多くの銀行で導入されているブランドデビットカード。こちらを最初に導入したのはこのPayPay銀行だったはずです。

[bloglink url=”https://money-lifehack.com/creditcard/2918″]

ワンタイムデビット(1回限りのデビットカード)などは、カード番号が一度きりなので万が一の漏洩(カード番号の流出)があったとしても二回目は無効となるのでセキュリティは強度なものとなっています。

 

ビジネス口座にもおすすめ

PayPay銀行は、ビジネス(起業)を考えている方にも向いています。個人事業主でも屋号で口座開設が比較的簡単にできます。フリーランスなどの働き方をする人にもおすすめの銀行となっています。
屋号口座などが欲しい人に人気のある銀行となっています。

PayPay銀行(ビジネス口座)公式ホームページ

 

PayPay銀行が向いている人

基本的には、ネット銀行には興味があるけど“セキュリティ面に不安がある”という方向けです。金利や手数料という表面的な部分ではなく、安心安全というところをより重視する方にお勧めです。

 

PayPay銀行の口座開設の流れ

口座開設はオンラインから可能です。
パソコンはもちろん、スマートフォンから以下の公式サイトから簡単に口座開設の手続きが可能です。

スマートフォンからなら、PayPay銀行の公式ホームページから申し込み後に、アプリを使って運転免許証を撮影することで本人確認ができます。この場合、最短5日程度でPayPay銀行の口座開設が可能になり、キャッシュカードやトークンがとどきます。

書面で取り寄せ郵送の場合はおおよそ2週間程度です。

PayPay銀行公式ホームページ

 

以上、PayPay銀行の評判とメリット、デメリットについてまとめました。