おすすめ記事

当ブログのおすすめ記事を紹介します。

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(3222)の株主優待はマルエツやカスミの商品券

2018/02/02最終更新   2月優待銘柄 8月優待銘柄 株主優待

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(USMH・3222)は首都圏に展開するイオン系のスーパー大手で、マルエツ、カスミ、マックスバリュ関東を傘下としています。

株主優待は自社傘下のスーパーマーケットで利用することができる買い物券となっています。遠方などの理由で買い物に行けない方は食品との交換も可能です。

今回はそんなユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスの株主優待情報をまとめていきます。

スポンサーリンク

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスの株主優待

毎年2月末、8月末時点の株主に対してスーパーでつかえる優待券を提供しています。優待券は1枚あたり100円割引として利用できます。ちなみに、商品券ではなく、割引券です。1,000円以上のお買い物に対して1枚(100円割引)使えます。

100株以上:30枚(3000円相当)
500株以上:60枚(6000円相当)
1000株以上:100枚(10000円相当)
2000株以上:150枚(15000円相当)
3000株以上:180枚(18000円相当)
5000株以上:300枚(15000円相当)

※上記は1回分です。年2回優待なので、こちらが年に2回配布されます。

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスはマルエツ、カスミがマックスバリュ関東と経営統合した形になっています。マルエツとカスミは統合前は個別に株主優待制度を設けていましたが、個別の優待は無くなっています。

ちなみに、USMHはイオングループですが、最も売り上げ規模の大きいマルエツは元々はダイエー系で今でも、ダイエー恒例の“一の市”といったイベントを行っていたり、イオングループのクレジットカードであるイオンカードよりも、OMCカードの特典の方が大きかったりと、自主色(ダイエー色)が強かったりします。

 

<優待券が使えるお店>

  • マルエツ
  • カスミ
  • マックスバリュ関東

マックスバリュ関東は、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県に展開しています。グループ全体で500店舗ほどあります。関東(首都圏)にお住まいの方でこれらのスーパーをよく利用しているという方にとってはうれしいですね。

ちなみに、イオン系はスーパーが地域ごとに上場していたりして、それぞれで株主優待があったりするのでわかりにくいですね……。

複数上場するイオン系列+マックスバリュの株主優待の比較と特徴
2017-02-06 15:47
イオン系の会社は中核であるイオン(8267)のほか多数のグループ会社が上場しています。そしてその多くが株主優待制度を設けており、権利確定日は2月末となっています。 今回はそん
リンク

 

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスの株主優待を手に入れるには?

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスの株主優待の株主優待券を手に入れるための流れは下記のとおりです。詳しい株主優待銘柄の買い方については下記記事もご参照ください。

株主優待の基礎知識。株主優待のもらい方、受け取るための手続き、流れのまとめ
2012-09-10 14:06
株主優待というのは、上場企業が株主に対して自社サービスの利用券や割引券、自社商品、そのほか商品等をプレゼントする企画です。日本では2016年現在3割を超える上場企業が導入しています
リンク

 

1)証券会社に口座を開設する

株式の購入(売買)は証券会社を通じて行います。
まだ、証券会社に口座を持っていない方へのおすすめはネット証券の「SBI証券」や「楽天証券」などが代表的です。詳しく証券会社を選びたい方は下記の記事なども参考にしてみてください。

株主優待の為の証券会社の選び方とお勧めのネット証券
2016-06-09 15:53
株主優待制度を設ける上場企業(証券取引所で取引できる会社)の数は年々増加しています。2015年8月時点での調査によると上場企業3663社のうち、株主優待を実施している会社は1227
リンク

 

2)権利付き最終日までにユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスの株を購入する

権利確定日は2月末、8月末となっています。そのため、それぞれの3営業日前(権利付き最終日)までに同社の株式を購入しておく必要があります。

権利付き最終日の翌日(権利落ち日)以降は売却しても優待を受け取る権利は残ります。

 

以上、ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(3222)の株主優待情報についてまとめてみました。

スポンサーリンク

タイアップキャンペーン

当サイトMoneyLifehackとのタイアップキャンペーンを展開している会社を紹介します。当サイト経由で口座開設するだけで現金プレゼントがもらえます。

その他のキャンペーン情報は下記もご参照ください
ネット証券口座開設キャンペーン


おすすめ特集
iDeco比較 確定拠出年金 IPO狙いで証券会社を選ぶポイントとおすすめネット証券

フォローする

お気軽にフォローしてください

PAGE TOP