Amazonポイントの貯め方と使い方を解説!有効期限や換金方法も紹介

Amazonポイントは通販サイトのAmazonの利用等で貯まるポイントプログラムとなっています。ただ、キャンペーンやポイント還元UPなどを多用する他ECサイト(楽天市場の楽天ポイントなど)ほど目立ちはしません。買い物すれば必ず貯まるポイントというわけではありませんし、使い道もAmazonでのお買い物に使えるだけです。

やや影の薄いポイントではありますが、上手に活用していきましょう。

スポンサーリンク

Amazonポイントの貯め方

かつてはほとんど貯まらないポイントでしたが、最近ではキャンペーン等で貯まる機会も増えてきました。

  • Amazonでのお買い物でポイント還元
  • Amazonギフト券チャージでポイント付与
  • Amazonのクレジットカードでポイント付与

こんな感じでポイントが貯まります。

正直、普通のお買い物だけだとなかなかポイントは貯まりませんが、Amazonのタイムセールやプライムデー、サイバーマンデーといったセールのタイミングだと、一定以上のお買い物や条件達成でポイント還元されるキャンペーンも開かれています。

Amazonのギフト券現金チャージで最大2.5%還元のキャンペーンも実はかなり美味しかったりします。

その他だと、Amazonのクレジットカード(Amazon Mastercard)の決済ポイントもAmazonポイントでの還元です。

 

高額ポイント還元のキャンペーン商品もある

Amazonで販売されている商品のポイント還元は0%(付与無し)の商品も多いです。

一方で、タイムセール的に3%、5%、10%、15%といった高率でのポイント還元がお粉wれるケースもあります。広告宣伝等を兼ねたものかと思いますが、「Amazonポイントキャンペーンページ」などでお得な商品が見つけられます。

 

Kindle本には100%還元となる商品も

あと、裏技的になっちゃいますが、Kindle(Amazonの電子書籍)については結構なポイント還元をやっています。本の中には100%ポイント還元みたいな商品もあったりして、こうした商品購入でもAmazonポイントを貯めることが可能です(決済手段のポイント分だけ得できる)。

 

Amazonポイントの使い道と活用術

活用術といっても、AmazonポイントはAmazonでのお買い物にしか利用できません。

 

Amazonでのお買い物のみに利用可能

ショッピングに利用できます。ただし、以下の商品購入にはポイントは利用できません。

  • Amazonギフト券の購入
  • Amazonフレッシュ商品の購入
  • Amazonコインの購入
  • 定期おトク便での決済
  • Kindle本を除く、デジタルコンテンツ商品

この他、Amazonプライム、Kindle Unlimited、Amazon MusicUnlimitedなどの会費に使うことはできません。

 

ポイント交換には非対応、換金もできない

他のポイントプログラムでは別のポイントとの交換ができたりしますが、Amazonポイントは他のポイントとの交換には対応しておりません。

換金も当然できません。ポイント購入可能な商品券類(金券)を買って金券ショップ等で売るという手段で換金はできますが、レートが悪いので全くお勧めできません。

 

有効期限は1年間(最後の利用から)

Amazonポイントの有効期限はポイント獲得、またはAmazon利用の最終日から1年間となっています。日常的にAmazonを使っているのであれば失効リスクはほとんど無視してよいかと思います。

 

Amazonギフト券とAmazonポイントはどちらを先に消化すべき?

通常であれば(特に意識をしなければ)、Amazonでの注文時は、ギフト券利用が優先されます。

Amazonギフト券のお得な使い方や安く購入する方法のまとめ
2020-02-25 16:30
Amazonがネット書店といわれていたのは昔のことで、今では日用品や食品、家具、家電、パソコンまで幅広いアイテムを購入することができる巨大なネットショップです。価格もAmazon価
リンク

ギフト券の方は有効期限が延長されることはないので、残りの有効期限によっても違いはあると思いますが、原則としてギフト券を先に使ってよいでしょう。

ただし、Amazonポイントをあえて貯めておくメリットもないのでお買い物をするのであれば積極的にポイントは使ってしまうほうがいいでしょう。

おすすめ記事

当ブログのおすすめ記事を紹介します。

タイアップキャンペーン



おすすめ特集
iDeco比較 確定拠出年金 IPO狙いで証券会社を選ぶポイントとおすすめネット証券

人気の比較記事

MoneyLifehackによる、おすすめの比較記事です。様々な金融サービスをユーザー目線で比較しています。

フォローする

お気軽にフォローしてください

PAGE TOP