おすすめ記事

当ブログのおすすめ記事を紹介します。

JCBプラチナカードが登場、JCBゴールド ザ・プレミアとの違いも比較

2017年10月、JCBカードのオリジナルシリーズに初のプラチナカードとなる“JCBプラチナ(JCB Platinum)”がラインナップに加わりました。これまでは法人カードとしてJCB法人プラチナカードはありましたが個人向けには提供されておりませんでした。

これによってJCBカードは最高グレードの“JCB the Class”を筆頭に、プラチナ、ゴールド(ゴールド ザ・プレミア)、一般カードというラインナップとなりました。従来プラチナ相当といわれていた“JCBゴールド ザ・プレミア”は申し込み制限があったので、JCBプラチナカードは初の申し込み可能なプラチナカードとなります。

今回はそんなJCBプラチナカードの特徴や特典をJCBゴールド ザ・プレミアと比較しながら紹介していきたいと思います。

JCBプラチナ公式ホームページ

スポンサーリンク

JCBプラチナの基本スペック

まずは、JCBプラチナカードの基本スペックを紹介していきたいと思います。

JCBプラチナ JCBゴールド ザ・プレミア
年会費 25,000円+税 10,000円+税(年100万以上)
15,000円+税(年100万未満)
申し込み 可能 招待制
カードブランド JCB JCB
ポイント還元 0.5%-0.85% 0.5%-0.85%
たまるポイント OkiDokiポイント
貯めたポイントの使い道 ・JCBギフトカードとの交換
・航空会社のマイルとの交換
・各種ポイントとの交換
ポイント有効期限 5年間 5年間
コンシェルジュサービス ×
プライオリティパス
ユニバーサルスタジオ
ラウンジ利用券
〇(年1回) ×
グルメベネフィット
(指定レストラン半額)
×
国内旅行傷害保険 最高1億円 最高1億円
海外旅行傷害保険 最高1億円 最高1億円
ショッピング保険 1年につき最高500万円まで 1年につき最高500万円まで
航空便遅延保障

こうして比較してみると結構相違点があります。ちなみに、 JCBゴールド ザ・プレミアは招待制となっており、これはJCBゴールドカードを2年連続して100万円以上使った方が招待されます。

なので、基本的にはスペックとしてはJCBゴールドカードでプラスαの特典が付帯したカードということになります。一方のJCBプラチナカードは、紛うことなきプラチナカードですね。

プラチナカードというクレジットカード。年収等の取得条件やサービス内容のまとめ
2016-09-15 14:12
クレジットカードをあえてランキング付けするとすれば、「一般カード」「ゴールドカード」「プラチナカード」「ブラックカード」という順でランク(格)が上がっていくと考えることができます。
リンク

プラチナカードのサービスとして鉄板の

  • コンシェルジュサービス
  • グルメ優待
  • ホテル優待
  • 海外VIP空港ラウンジ
  • 充実した付帯保険

などが用意されています。年会費も25,000円+税とプラチナカードとしてはリーズナブルな価格です。

 

コンシェルジュサービスが利用できる

JCBプラチナからはJCBのプラチナカードデスクに電話をしてコンシェルジュサービスを利用することができます。コンシェルジュサービスについては以下の記事でも紹介していますが、いろいろなことを“お願い”できるサービスです。

クレジットカードのコンシェルジュサービスでは何をお願いできるのか?
2016-09-20 17:44
プラチナカードやブラックカードといったハイグレードのクレジットカードの多くは「コンシェルジュサービス(コンシェルジュデスク)」という利用者の様々な要望に応えてくれるサービスが用意さ
リンク
  • レストラン探し&予約
  • ホテル探し&予約
  • 宿泊プランの立案

ホテル探しやレストラン探しは時と場合によってはかなり大変になることもあるので、コンシェルジュサービスはそうした手間を省いてくれると考えたらかなり活用できます。

 

グルメベネフィットが利用できる

グルメベネフィットはJCBのプラチナカード以上で利用できるレストランの予約サービスです。
2名以上の予約で1名分が無料になるというもので、2名で利用すれば実質半額で高級レストランや料亭の食事をたのしめます。

プラチナカードの代表的なベネフィットの一つですね。

クレジットカードのグルメ特典で2名以上で1名コース料理が無料になるサービスの紹介と比較
2016-08-31 11:33
一部のプラチナカード、ブラックカードなどの特典として用意されることがある、高級レストランや料亭などのコース料理を予約すると2名以上で1名分の料金が無料になるサービスがあります。JC
リンク

 

プライオリティパスは当然付帯(海外VIP空港)

海外のVIP空港ラウンジが無料で利用できるプライオリティパスは当然付帯しています。
1名まで無料で利用することができるという内容になっています。海外旅行、出張が多い人向けのサービスです。

空港のラウンジが使えるプライオリティパスの活用方法と利用の注意点
2016-09-13 16:43
プライオリティパス(Priority Pass)とは世界最大の空港ラウンジ利用の有料会員サービスです。会員になることでプライオリティパスが契約している空港のラウンジサービスを提供し
リンク

あるのとないのとでは旅行時の安心感が少し違いますね。

 

ユニバーサルスタジオ・ジャパンのラウンジが使える

年1回使えるサービスで、USJの人気アトラクション“フライングダイナソー”内のスポンサーラウンジが使えます。
同アトラクションの優先搭乗券も兼ねており、ラウンジでゆっくりくつろいだ後は、2時間待ちは当たり前のフライングダイナソーの先頭に優先的に搭乗できます。

この特典は他のクレジットカード会社にはないものなのでUSJが好きな方にお勧めです。

USJ(ユニバーサルスタジオ)のスポンサーラウンジを活用。アトラクションの待ち時間を大幅短縮
2017-08-11 08:53
USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)ではアトラクションは○○協賛といった具合でスポンサーがついていることがあります。そうしたスポンサー付きのアトラクションにおいてはそのスポンサー
リンク

ちなみに、最上位の「JCB the Class」はディズニーランド、ディズニシーのスポンサーラウンジも使えます。

 

京都駅内にある“JCB Lounge京都”も使える

JCBプラチナの会員はJR京都駅にあるラウンジを無料で利用できます。ラウンジ内では観光案内やソフトドリンクサービス、手荷物預かりなどのサービスが利用できます。

前述のUSJと合わせて関西圏の方やビジネスや観光等で京都をよく利用する方にお勧めのサービスです。

JCBラウンジ京都は休憩+手荷物預かりで京都観光やビジネスに便利
2017-08-10 07:50
クレジットカード会社のJCBは、自社の一部のクレジットカード利用者向けに京都駅の中にあるJCB Lounge京都を開放しています(事前申し込み不要)。サービスとしてソフトドリンクの
リンク

 

JCBのオリジナルシリーズの特典ももちろん使える

JCBプラチナはJCBカードのオリジナルシリーズと呼ばれるプロパーカードになります。オリジナルシリーズのカードは年間の利用金額によってポイント還元率がアップするだけでなく、提携パートナーでのお買い物がお得になります。

特にAmazonとの結びつきは多いようで、Amazonでのお買い物ならポイント還元率は1.5%とJCBオリジナルシリーズはかなりお得です。

JCBカードのプロパーカードは実は魅力的?JCB ORIGINAL SERIESパートナーの特典
2016-11-10 14:20
JCBのプロパーカード(標準カード)であるJCB ORIGINAL SERIES(オリジナルシリーズ)はステイタス性はあるけれどもごく一般的な標準的なクレジットカードというイメージ
リンク

 

JCBのプラチナカードが欲しかった人には朗報

JCBカードについては、他社における“プラチナカード”と呼ばれるレベルのクレジットカードはインビテーション制の「JCB the Class」しかありませんでした。

そのため、JCBのコンシェルジュサービスやグルメベネフィットを利用するにはJCBゴールドカードで実績を積み、JCBゴールド ザ・プレミアとなり、クラスの正体が来るのを待つといったのが流れでした。

今回JCBプラチナが登場したことで、プラチナカードとしての特典を利用しつつ、JCB the Classの招待(インビテーション)を待つということができるようになりました。

いずれにしても、JCBのプラチナカードが招待なしに取得できるようになったというの朗報だと思われます。

 

JCBプラチナ公式ホームページ

スポンサーリンク

タイアップキャンペーン

当サイトMoneyLifehackとのタイアップキャンペーンを展開している会社を紹介します。当サイト経由で口座開設するだけで現金プレゼントがもらえます。

その他のキャンペーン情報は下記もご参照ください
ネット証券口座開設キャンペーン


おすすめ特集
iDeco比較 確定拠出年金 IPO狙いで証券会社を選ぶポイントとおすすめネット証券

フォローする

お気軽にフォローしてください

PAGE TOP