おすすめ記事

当ブログのおすすめ記事を紹介します。

お菓子の詰め合わせやお米がもらえるブルボン(2208)の株主優待

ブルボン(2208)はルマンドやアルフォート、プチなどに代表されるビスケットや米菓を中心とする日本の菓子メーカーです。直近ではルマンドアイスのようにアイスクリームにも参入していますね。

株主優待を行っており、ブルボンに投資している株主に対してはお菓子の詰め合わせセットや新潟企業ということもあり、新潟県産コシヒカリがもらえます。今回はそんなブルボンの株主優待について紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

ブルボン(2208)の株主優待基本情報

ブルボンでは毎年9月末の株主に対して株主優待を設けています。

100株以上:自社製品詰め合わせ(菓子・飲料)1000円相当
1000株以上:自社製品詰め合わせ(菓子・飲料)2500円相当

さらに、5000株以上の株主に対しては上記と別に新潟県産コシヒカリ5キロが提供されます。

2017年9月12日時点の株価は2480円なので、優待利回り自体は0.4%程度とさほど高くありませんね。

 

6か月以上の保有が前提という点に注意

ブルボンの株主優待は他と少し違った条件があります。それは「6か月以上の継続保有」が条件になっていることです。
具体的には3月末時点と9月末時点の両方に記載があった株主に対して優待が提供されるということです(同一株主番号で連続2回)。

なので、優待の権利取りだけをした場合には株主優待が贈られてきません。

信用取引(空売り)+現物株買いを組み合わせたいわゆる優待のタダ取り(信用クロス)はできないというわけですね。

株主優待のタダ取り。クロス取引・つなぎ売りで株主優待だけを受け取る方法
2016-01-08 17:42
最近では多くの企業が株主に対しての還元策、個人投資家を増やす為の施策として「株主優待」という制度を設けています。株主に対して自社の商品やサービス券などをプレゼントするというもので、
リンク

 

ブルボンの優待はいつ頃届く

権利を取得した株主に対しては毎年11月下旬から12月上旬ごろにお菓子やお米が贈られてきます。

 

ブルボンの株主優待を手に入れるには?

ブルボンの優待券をもらうには冒頭でも説明したように権利付き確定日に株主でいる必要があります。さらに、これに加えて前項で述べたように6か月の保有が前提となります。

なので、通常の優待株のように権利付き最終日に株を買ってすぐ売っていいという話にはなりません。

 

1)証券会社に口座を開設する

株式の購入(売買)は証券会社を通じて行います。とりあえずのおすすめはネット証券の「SBI証券」や「楽天証券」などが代表的です。詳しく証券会社を選びたい方は下記の記事なども参考にしてみてください。

株主優待の為の証券会社の選び方とお勧めのネット証券
2016-06-09 15:53
株主優待制度を設ける上場企業(証券取引所で取引できる会社)の数は年々増加しています。2015年8月時点での調査によると上場企業3663社のうち、株主優待を実施している会社は1227
リンク

 

2)3月の権利付き最終日までにブルボンの株を購入する

ブルボンの権利確定日は9月末となっています。ただし、最短でブルボンの株主優待を手に入れるには、3月末時点の株主名簿に名前が載る(つまり3月末の営業日前)までに株を買っておく必要があります。
そして、そのまま株を保有し続け、同年の9月の権利落ち日まで株を保有しておくことで優待の権利を得ることができます。

 

以上、ブルボン(2208)の株主優待情報についてまとめてみました。

スポンサーリンク

タイアップキャンペーン

当サイトMoneyLifehackとのタイアップキャンペーンを展開している会社を紹介します。当サイト経由で口座開設するだけで現金プレゼントがもらえます。

その他のキャンペーン情報は下記もご参照ください
ネット証券口座開設キャンペーン


おすすめ特集
iDeco比較 確定拠出年金 IPO狙いで証券会社を選ぶポイントとおすすめネット証券<2017年版>

フォローする

お気軽にフォローしてください

PAGE TOP