ホテル会員プログラム PR

マリオット、IHG、ヒルトン、ハイアットのポイント購入セールでさらにお得に購入する方法

記事内にプロモーションを含む場合があります

年に数回、各ホテルグループは自社のポイントのセールをします。マリオット(ポイント)、IHG(リワードポイント)などが代表的で、通常のバイポイント(ポイント購入)のレートよりも3~5割ほど値引きして販売します。

マリオット(マリオット、ザ・リッツカールトン、シェラトン、ウェスティン、セントレジスなど)、IHG(インターコンチネンタルホテルや全日空ホテル、ANAクラウンプラザホテル)、ヒルトンなどの宿泊に利用できるポイントとなっています。また、マリオットのポイントについてはスターポンとを高レートで航空会社のマイルにも交換できるため、間接的な“バイマイル”としても利用できます。

今回はそんなマリオットやIHG、ヒルトンなどのポイント購入セールをさらにお得に購入する方法を紹介していきます。

ホテルで使えるポイントは購入できる

ポイントを購入するというのは日本だとなかなかなじみがないものですが、海外では「Buy Points(バイポイント)」「Buy Miles(バイマイル)」といって結構頻繁に行われています。

代表的なのはホテルチェーンやエアラインのマイレージ(マイル)ですね。

いずれも1ポイント=1円といった定額的な価値ではなく、ホテルの無料宿泊や特典航空券(無料航空券)といった価値が算定しにくいポイントです。

こうしたホテルのポイントやマイルは使い方次第で価値が変わるので、ポイントの購入も使い方次第ではお得になる場合もあるわけですね。

  • ポイント(マリオット)
  • IHGリワードポイント
  • ヒルトン・オナーズポイント

などはいずれもポイントを販売しており、購入可能です。

 

IHG、ヒルトン、マリオット、ハイアットのポイント購入はセールがあるので活用したい

ホテルチェーンの中でもIHG(リワードポイント)は定期的なセールをすることでよく知られています。セール期間中は通常の販売価格よりも割引で購入できたり、購入額に応じてのボーナスポイントがもらえたりします。

基本的に、ホテルのポイントはこうしたポイントキャンペーンで購入するのがお得です。

 

IHGのリワードポイントの特徴とポイント購入

貯めたIHGポイントはインターコンチネンタル、クラウンプラザ、ホリデイインなどのホテルの無料宿泊と交換することができます。

ポイントの使い道としては基本的にはホテル宿泊となります。日本にはANAクラウンプラザホテルなどがあり、利用可能なホテルが幅広く地方都市にもホテルがあるため、国内メインの方でも使いやすいというのはメリットだといえそうです。一方でホテル宿泊をしない方にはあまりメリットはないですね。

[bloglink url=”https://money-lifehack.com/savings/11821″]

 

IHGポイントのボーナス割引セールと1ポイント価格

IHGのポイントは一度に購入するポイント数で単価が変動する仕組みになっています。

  • 10000ポイントまで:1000ptあたり13.5ドル
  • 11000ポイント以上:1000ptあたり12.5ドル
  • 26000ポイント以上:1000ptあたり11.5ドル

というわけで、26000pt以上を購入するのが基本戦略となります。

さらに、IHGポイントのボーナス割引セールを活用しましょう。

IHGのリワードポイントの割引セールは、たとえば25000ポイント以上を購入すると100%のボーナス(5万ポイント付与)といったような形でセールが行われています。時々50%オフという形でのセールも実施されることがありますが、これまでの傾向からすると、一定ポイント以上の購入でボーナスポイント付与という形が多いです。

通常価格 50%オフセール単価
1ドル95円 1.09円 0.55円
1ドル100円 1.15円 0.58円
1ドル105円 1.21円 0.60円
1ドル110円 1.27円 0.63円
1ドル115円 1.32円 0.66円

 

ヒルトン・オナーズポイントの特徴とポイント購入

ヒルトン・オナーズポイントはヒルトンの会員(無料)がヒルトンのホテルに宿泊したりすることでたまるポイントとなっています。

貯めたポイントはヒルトンホテル、コンラッドホテルなどの無料宿泊に使えるほか、ポイント+現金の併用払いも可能となっています。また、エアラインのマイルとも交換できますが、交換レートはかなり悪いので、基本的にはヒルトン系列のホテルに宿泊する人用のポイントといえそうです。

[bloglink url=”https://money-lifehack.com/savings/6412″]

 

ヒルトン・オナーズポイントのボーナス割引セールと1ポイント価格

ヒルトンのオナーズポイントも購入可能です。価格は1ポイント=0.01USD(1セント)となっており、わかりやすいです。

ヒルトンのポイントも不定期ではありますが、セールを実施しています。これまでの最高は100%のボーナス(2倍付与)または購入価格の50%割引です。どちらも意味的には同じになりますが、ヒルトンポイントは年間購入数に8万ポイントまでという制限があります。
ボーナス分は含まれないため、100%ボーナス時は8万ポイント購入すれば16万ポイントが買えることになります。

通常価格 50%オフセール単価
1ドル95円 0.95円 0.48円
1ドル100円 1円 0.50円
1ドル105円 1.05円 0.53円
1ドル110円 1.1円 0.55円
1ドル115円 1.15円 0.58円

 

マリオットのポイントの特徴とポイント購入

マリオットは会員プログラムとして「マリオットボンヴォイ」を用意しています。2018年~2019年にかけて、SPG(スターウッド)やザ・リッツカールトンの会員プログラムを統合しました。

貯めたポイントはマリオットグループの各ホテルでの無料宿泊に利用できるだけでなく、ANAやJALを含む世界各国の航空会社のマイルとも交換できるようになっており、使い勝手が良いです。

[bloglink url=”https://money-lifehack.com/savings/pointservice/19666″]

 

マリオットボンヴォイのポイントのボーナス割引セールと1ポイント価格

マリオットのポイントも購入可能です。価格は1000ポイント=12.5USDとなっています。1000ポイント単位で通年(1月~12月)で5万ポイントまで購入することができます。

セールの内容は購入価格が割引されるケースと、一定額以上の購入でボーナスが上乗せされるというケースがあります。

 

ハイアットのボーナスポイントの特徴とポイント購入

ハイアットではWorld of HYATT(ワールドオブハイアット)という会員プログラムがあり、そちらでボーナスポイントとというポイントプログラムを運用しています。貯めたボーナスポイントはハイアットグループのホテルの宿泊などで利用することができます。

ポイント購入も可能で、通常は1000ポイントを24米ドルで購入することができるようになっています。

 

ハイアットのポイントのボーナス割引セールと1ポイント価格

通常だと割高なポイントですが、ハイアットも年に数回、ボーナス(セール)を開催します。過去には最大40%ほどのボーナスポイントを付与するセールが開催されました。

購入したポイントはすぐに反映されるのでポイントを使ったホテル宿泊の予定があるような場合には便利です。

 

ホテルのポイントをさらにお得に購入する方法

さて、上記で紹介したホテルのポイントセールを“さらに活用する方法”を紹介していきたいと思います。

 

円高のタイミングで購入する

ホテルのポイントはドル建てで販売されます。円高になるほどお得に購入でき、円安になると割高になるという関係性になります。

[bloglink url=”https://money-lifehack.com/asset-management/13931″]

どのホテルのポイントも年に数回はセールをやっているので、タイミングを上手に考えて円高のタイミングで購入するようにしましょう。

 

為替手数料を節約する

円高、円安はあくまでも“相場”になってしまいますが、ユーザー側で節約可能なものに為替手数料があります。ホテルのポイントはIHGもヒルトンもマリオットもすべて米ドル建てとなります。

普段円ベースで生活している私たちは円決済をすることになるはずなので、円と米ドルの間での為替手数料を支払う必要があります。クレジットカード払いの場合はカード会社によって微妙な差があります。

たとえばアメリカンエキスプレスの場合は基準レートの2%、JCBは1.6%、三井住友カードは1.63%、三菱UFJニコスは2.16%です。カード会社によって微妙な差があります。

なお、為替手数料でお勧めなのは「住信SBIネット銀行」のデビットカードです。事前に米ドルに外貨預金をしていれば「外貨預金」を使ってお買い物ができます。この場合の為替手数料は外貨預金をする際のコストで住信SBIネット銀行は片道4銭です。1ドル110円としたときは0.036%と圧倒的コストの安さです。

外資系ホテルのバイポイントには住信SBIネット銀行を忘れずに!

[bloglink url=”https://money-lifehack.com/creditcard/debit/19743″]

住信SBIネット銀行公式ホームページ

 

クレジットカードのポイントで得をする

為替手数料で少し得をするという話と複合的に絡んでしまうのがクレジットカードのポイントです。
クレジットカードでのショッピングでは通常ポイントが付与されます。

ホテルのポイント購入も基本的には対象となっています。ただし、還元率でみれば0.5%~1.0%程度となっており、為替手数料を考えると基本的には負けます。よほどのキャンペーンをしていない限りは前述の住信SBIネット銀行のデビットカードがおすすめです。

 

TopCashbackを活用する

外資系ホテルのポイントを購入するときに欠かせないのが、米国のポイントサイトのTopCashbackです。こちらに会員登録をしてからPoints.comを経由すると、一定の還元があります。

もちろん無料です。米国のサイトなので英語ですが、英語ができなくても大丈夫です。登録は「こちら」から可能です。

  • IHG:2.0%
  • Hilton:2.5%
  • Hyatt:2.5%
  • Marriott:2.5%

たとえば100ドル分購入すれば、マリオットのバイポイントだと2.5ドルが還元されます。還元されたお金はPayPalで入出金できます。

なお、ホテルのバイポイントの際にキャンペーンページからの購入が必要な場合は以下の手順でやると還元されます。

  1. TopCashbackにログイン
  2. Points.comと検索
  3. 買いたいホテルのポイントの「GetCashback」をクリック
  4. そのまま、ホテルのキャンペーンページのURLを開いて購入する

(3)の手順を踏むことで、キャンペーンページからポイントを購入してもキャッシュバックの対象となります。

以上、IHG、ヒルトン、マリオットのポイント購入セールでさらにお得に購入する方法についてまとめてみました。