10月優待銘柄 PR

旅行優待券やハウステンボス割引券がもらえるHIS(エイチ・アイ・エス)の株主優待

記事内にプロモーションを含む場合があります

格安航空券の先駆けともいえるエイチ・アイ・エス(9603)は個人の海外自由旅行などで知られています。最近では2010ねに長崎のハウステンボスの再建でもしられ、2014年には愛知の複合リゾート施設を「ラグーナテンボス」として運営しています。

そんなHISの株主優待券は自社で利用できる旅行割引券やハウステンボス、ラグーナテンボスの入場割引券となっています。今回はそんなHIS(エイチ・アイ・エス)の株主優待情報をまとめていきます。

HIS(エイチ・アイ・エス)の株主優待基本情報

毎年4月末、10月末の単元株(100株)以上の株主に対して株数に応じて以下の通りの株主優待券を受け取ることができます。なお、優待券は以下の通り3種類があり、株主に対しては3種類とも贈られます

 

<<HIS(エイチ・アイ・エス)の旅行割引券>>

100株以上:2枚(2000円相当)
500株以上:4枚(4000円相当)
1000株以上:6枚(6000円相当)

※旅行割引券は一人12000円以上の旅行商品に対して1枚、24000円以上の商品で2枚利用可能です。

 

<<ハウステンボス入場割引券>>

100株以上:1枚(一人当たり入場料500円割引。最大5名まで利用可能)

 

<<ラグーナテンボス入場割引券>>

100株以上:1枚(一人当たり入場料500円割引。最大5名まで利用可能)

 

HIS(エイチ・アイ・エス)の株主優待はお得?

全体として旅行割引券はやや使い勝手が悪いですね。最大でも2000円引き(2利用)になるので、エイチ・アイ・エスで旅行を考えている方も100株保有で十分といったところでしょう。

ハウステンボス、ラグーナテンボスの入場割引券については500円(最大5名で2500円)の割引が受けられる優待券です。それぞれのテーマパークの中では割引額が大きめなので、これらのテーマパーク行きたいと考えている方にとっては良いかもしれません。

なお、いずれの入場券もヤフオクやメルカリなどでは1000円前後で販売されているようです。
言い換えれば、株主の方はこれらの入場割引券が不要ということであれば売ることもできるということになりますね。

 

入場割引券関連は他のサービスと併用不可が多いので注意

なお、ハウステンボス入場割引券やラグーナテンボス入場割引券などは、他の割引優待との併用は不可となっているケースが多いです。

たとえば、ハウステンボスの場合、エポスカード会員であればワンデーパスポートが5%オフになる特典(エポトク)などが用意されています。

[bloglink url=”https://money-lifehack.com/creditcard/6563″]

ハウステンボス(大人)だと6900円の5%なので345円引きになります。500円引きの方が大きいですが、その差はさほど大きくないので微妙なところですね(エポスカードは年会費無料)

エポスカード公式ホームページ

 

HIS(エイチ・アイ・エス)の株主優待を手に入れるには?

HIS(エイチ・アイ・エス)の優待券をもらうには冒頭でも説明したように権利付き確定日に株主でいる必要があります。

詳しい株主優待銘柄の買い方については下記記事もご参照ください。

[bloglink url=”https://money-lifehack.com/asset-management/588″]

 

1)証券会社に口座を開設する

株式の購入(売買)は証券会社を通じて行います。とりあえずのおすすめはネット証券の「SBI証券」や「楽天証券」などが代表的です。詳しく証券会社を選びたい方は下記の記事なども参考にしてみてください。

[bloglink url=”https://money-lifehack.com/asset-management/4571″]

 

2)権利付き最終日までにHIS(エイチ・アイ・エス)の株を購入する

権利確定日は4月末と10月末となっています。そのため、それぞれの3営業日前(権利付き最終日)までに同社の株式を購入しておく必要があります。

これで権利が獲得できます。権利落ち日(最終日の翌営業日)以降であれば株を売っても優待券はもらえます。

 

以上、HIS(エイチ・アイ・エス)(9603)の株主優待情報についてまとめてみました。