おすすめ記事

当ブログのおすすめ記事を紹介します。

アメリカンエキスプレス・ビジネスゴールドカードのメリット、デメリット

アメリカンエキスプレス・ビジネスゴールドカードはアメリカンエキスプレスの法人向け、個人事業主向けのクレジットカードとなります。

いわゆるビジネスカードで商品の仕入れやネット広告の広告料の支払いなどの仕事利用が可能です。

年会費が31,000円+税と年会費はやや高めながら、その分の充実したサービスが魅力となっています。今回はそんなアメリカンエキスプレス・ビジネスゴールドの充実した特典や特徴などを紹介していきます。

アメリカンエキスプレス・ビジネスゴールドカード公式ホームページ

スポンサーリンク

アメックスのゴールドの審査。法人、個人事業主は審査落ちるんじゃない?

アメックスビジネスゴールドの話をすると、アメックスゴールドという時点で会社を作ったばかりの自分には無理、あるいは個人事業主になってそんなに儲けも出ていないからとてもじゃないけど審査には通らない。と思っていらっしゃる方が多いです。

ただ、実際のところアメックスゴールド(ビジネスゴールド)についてはおそらく世間一般の方が思っている難易度と、実際の難易度には大きな差があると思います。

実はアメックスのビジネスゴールドカードの審査はそこまで厳しいものではありません。もちろん、最初は利用限度額が低めに設定されることもありますが、発行はされやすいビジネスカードだと思われます。

なので、アメックスだからどうせ無理……というようには考える必要はありません。

ちなみに、これはアメックスビジネスゴールドに限らず、通常のアメックスのクレジットカードも同様です。

 

アメリカンエキスプレス・ビジネスゴールドカードの基本スペック

まずは、アメリカンエキスプレス・ビジネスゴールドの年会費やポイント還元率や付帯保険などのクレジットカード(ビジネスカード)としての基本スペックを見ていきたいと思います。

アメックスビジネス・ゴールド
年会費 31,000円+税
(追加カードは年12,000円+税)
カードブランド AmerianExpress
ポイント還元率 0.3%~
貯まるポイント メンバーシップ・リワード
国内旅行傷害保険 (利用付帯)最高5000蔓延
海外旅行傷害保険 (自動付帯)最高5000万円
(利用付帯)最高1億円
ショッピング保険 年最高500万円まで
家電製品や通信機器なども対象
リターンプロテクション 年最高15万円まで
キャンセルプロテクション 年最高10万円まで
航空機遅延費用補償 最高4万円
空港ラウンジ(国内) 利用可能
プライオリティパス(海外) なし
空港手荷物宅配サービス 一名あたり1個まで無料(海外)

年会費は法人ビジネスカードの中でもかなり高めの水準となっています。

また、ポイント還元率はさほど高くありませんが、法人カード、ビジネスカードは全体的にそもそも還元率の高いカードはありません。

アメックスビジネスゴールドで特徴的なのは、充実した付帯保険にあります。家電製品も対象となる充実したショッピング保険に返品補償となるリターンプロテクション、それに旅行などが病気やケガで行けなくなった時のキャンセルプロテクション、その他航空機遅延費用補償といったように保険はかなり充実しています。

クレジットカードのショッピング保険とは何か?知っているだけで大違いのお得な保険
2017-08-31 15:28
クレジットカードの多くに自動的に付帯している保険の一つに「ショッピング保険」という保険があります。難しく書くと動産総合保険と呼ばれるタイプの保険で、クレジットカードで買い物をした商
リンク
アメックスのキャンセルプロテクションは本当に旅行のキャンセルに使える保険か?
2017-09-06 09:26
アメリカンエキスプレスのクレジットカードに付帯している旅行保険の一つに「キャンセルプロテクション」と呼ばれる保険があります。これは病気やケガ、あるいは社命による出張で旅行やチケット
リンク
飛行機の遅延や欠航、ロストバゲージで慌てない。航空便遅延補償保険でLCCや台風シーズンも安心?
2017-06-17 05:57
国内外の旅行でLCC(ローコストキャリア)を利用するという方も増えているのではないでしょうか。こうしたLCCは価格が安い代わりに、航空機の台数が少ないため、遅延や欠航といったリスク
リンク

 

貯めたポイントはマイル交換で個人への移行も可能

ポイントのところを補足すると、アメックスでは利用金額100円に対して1ポイントが貯まります。1ポイントは基本的に0.3円くらいの価値になるので、ポイント還元率は0.3%くらいということになります。

アメックスのポイントの価値と賢い活用方法・交換先を分析。マイル、商品、金券との交換。
2016-06-29 13:09
クレジットカードのアメリカンエキスプレス。カード利用100円につき1ポイント(メンバーシップ・リワード)がたまります。100円で1ポイントたまるということでポイント還元率が高そうな
リンク

年間3000円の年会費を別に支払うと「メンバーシップリワード・プラス」となり、ポイントの利用価値が上がります。航空会社のマイルとも交換することができ、1ポイント1マイルにすることができます。

ちなみに、法人カードであっても貯めたポイント(メンバーシップリワード)を個人の航空会社のマイル(ANAマイルなど)に移行することができます。

 

アメックスビジネスゴールドの特典・サービス内容

アメックスのビジネスゴールドカードはスペックだけを見ると多少保険とかは優れているけど、やっぱり年会費31000円は高いな……と思われるかもしれません。

ただ、アメックスビジネスゴールドには以下のような様々なビジネスに役立つ特典が用意されています。ビジネスはもちろん出張、場合によっては家族旅行などでも活用できる特典が満載です。

 

クラブオフのVIP会員になれる

クラブオフというのは会員制の福利厚生サービスです。ホテル宿泊や各種アクティビティなどを通常よりも割安な料金で利用することができるサービスとなっています。
アメリカンエキスプレス・ゴールドカードの会員は無料でクラブオフのVIP会員になることができます。

以下の記事でも取り上げていますが、VIP会員だと毎月500ポイント(500円相当)がもらえるので、それだけでもお得です。

通常のアメックスゴールドにはない、ビジネスゴールドならではの特典です。

会員制割引サイト「クラブオフ」とは何か?活用方法や利用方法のまとめ
2016-07-19 19:14
クラブオフとは企業や法人が契約することができる会員制サービスです。会員に登録をすれば旅行やレジャー、日常生活などで様々なサービスを割引価格で利用することができます。ホテル料金の割引
リンク

 

手荷物宅配サービス(東京駅)

東京23区内のホテルに宿泊する場合、東京駅からホテルまで荷物を当日配送してくれます。都内に出張で行く方などにとっては、荷物をホテルに預けに行く手間がなくなるので、かなり便利ですね。

東京駅限定ということで、主に新幹線ユーザー向けとなっています。羽田空港あたりまでサービスが拡張してくれたらうれしいですね。

通常のアメックスゴールドにはない、ビジネスゴールドならではのサービスです。

 

手荷物宅配サービス(海外出張・海外旅行時)

海外旅行に行くとき、自宅から出発空港、到着空港から自宅まで手荷物一つ(スーツケース一つ)を無料で配送してくれるサービスです。

国内の移動を荷物フリーにすることができるので、かなり便利です。他のクレジットカードでも低価格で手荷物宅配(空港)を使えるサービスはありますが、アメックスは無料というのはさすがです。

クレジットカードの空港宅配サービスを比較。使い方とお得なカード情報
2017-05-10 13:04
海外旅行などは特に手荷物が大荷物になりがちです。空港まで行くとき、空港から帰るときに大きなスーツケースをもって電車などの公共交通機関を使うのは大変ですよね。空港宅配サービスを利用す
リンク

 

各空港でのゴールドカードラウンジが使える

アメックスビジネスゴールドに限りませんが、ゴールドカード会員用に各空港の空港ラウンジ(国内線)が利用できます。

なお、アメックスビジネスゴールドの場合はカード会員本人と同伴者も1名無料で入れます。多くのクレジットカードはカード会員本人のみ(同伴者は有料)というケースが多いのでうれしいですね。

 

アメックスの専用ラウンジ(京都)がつかえる

京都を刊行するときに使えるのが「圓徳院アメックスラウンジ(京都特別観光ラウンジ)」。

豊臣秀吉の冥福を祈るために、秀吉の正室、北政所(ねね)が建立した高台寺。 その塔頭のひとつ、ねねが晩年を過ごした圓徳院にて、「京都特別観光ラウンジ」が提供されています(会員無料、同伴者3名まで)。

 

東京の帝国ホテルのビジネスラウンジが使える(有料)

アメックスビジネスゴールド(+プラチナ)会員専用の新サービスが、ミーティングスクエア。帝国ホテル(東京)本館5階にあるラウンジが使えます。

  • 1日2時間まで利用可能(10時~20時)
  • 同伴者は1名無料
  • 珈琲やミネラルウォーターが無料
  • ラウンジでルームサービスを利用しての飲食が可能

なお、こちらは有料オプションのサービスとなっており、月会費2万円です。

2時間/日という時間は単純な打合せのみというならいいですが、そこで簡単な仕事もするというようなケースだと少し短いような気もします。

東京に出張で来ることはよくあるけど、ビジネスの拠点や打合せをするためのスペースとしてという利用であれば良いかもしれませんね。

 

まとめ。オールマイティなビジネスカードとして秀逸

アメリカンエキスプレス・ゴールドカードは、どこで出しても恥ずかしくない一枚であると同時に、ポイント還元や付帯保険(補償)やビジネス向けの様々な特典がまとまった、まさにオールマイティなクレジットカードとなっています。

会社を新しく設立する、個人事業主・フリーランスとして活躍するという場において最初の一枚として最適な一枚だと思います。

アメリカンエキスプレス・ビジネスゴールドカード公式ホームページ

 

以上、アメリカンエキスプレス・ビジネスゴールドカードのメリット、デメリットや評判などをまとめました。

スポンサーリンク

タイアップキャンペーン

当サイトMoneyLifehackとのタイアップキャンペーンを展開している会社を紹介します。当サイト経由で口座開設するだけで現金プレゼントがもらえます。

その他のキャンペーン情報は下記もご参照ください
ネット証券口座開設キャンペーン


おすすめ特集
iDeco比較 確定拠出年金 IPO狙いで証券会社を選ぶポイントとおすすめネット証券<2017年版>

フォローする

お気軽にフォローしてください

PAGE TOP