おすすめ記事

当ブログのおすすめ記事を紹介します。

LINE Payが300億円祭を開催。LINE Payボーナスを友達に1000円分プレゼント

2019年5月20日~29日にLINEがスマホ決済サービスの「LINE Pay」に対する300億円の予算をかけてのキャンペーンを実施します。

これまでもスマホ決済サービス(QR決済)各社は20%還元のようなキャンペーンを多数実施してきましたが、今回のキャンペーンはLINE Payの友達への送金を使ったキャンペーンです。

LINE PayにはLINE上のお友達に送金をすることができる機能があるのですが、お友達に1000円分のLINE Payを自己負担なしで送金できるというキャンペーンです。

詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

LINE Payの友達への送金

LINE PayはコミュニケーションアプリのLINEを使った決済サービスです。専用アプリをインストールしなくても普段お使いのLINEを使って利用できます。

LINE Payの使い方ガイド。仕組み、チャージ方法、決済方法、本人確認などの基本を解説
2018-08-05 08:03
LINE Pay(ラインペイ)はメッセンジャーアプリのLINEが提供している決済サービスです。LINEの友達同士でお金を送金したり、あるいはLINE Pay対応のお店での決済に利用
リンク

そのLINE Payには「友達への送金」という機能があります。

機能的にはワリカンのようなお金のやりとりがLINEアプリ上でやれてしまうわけですね。

 

LINE Pay 全員にあげちゃう300億円祭

令和となった記念もふくめ、2019年5月20日からの10日間「祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭」が開催されます。

ユーザーはキャンペーンページから自分のLINEのお友達に「LINE Pay」の送金機能を使うような形で、自分は1円も負担せず、友達に「LINE Payボーナス」を1000円分送金できます。

受け取った側のお友達は「LINE Pay利用登録」「本人確認」を済ませることで、LINE Payボーナスを受け取れます。すでに、本人確認が完了しているユーザーももちろん対象となります。

また、LINE Payボーナスとは別に「スタンプ」ももらえます。

なお、ボーナス付与は送金した本人ではありません。あくまでも、送金で受け取った相手となります。一度に500人、1日に5000回まで送金できます。

沢山の友達から1000円ずつ送金してもらえば……と考えますが、今回のキャンペーンで受け取ることができるのは1人1000円までとなります。10人の友達から送金を受けても、有効なのは1回だけ(1000円だけ)です。

 

キャンペーンの利用方法

必ず「キャンペーンページ」から送金をする必要があります。LINEアプリ(LINE Payアプリ)の中の友達への送金を使っても対象外となりますのでご注意ください。

なお、キャンペーン期間は「2019年5月20日~29日」となっていますが、300億円に到達したら終了という事です。ただ、一人1000ということを考えると、3000万人配布という事になるわけです。

300億円という書き方は、PayPayの100億円キャンペーン(第1弾 / 第2弾)を超えており、名前にインパクトはあるけど、そもそも消化しきれるのか?というのも疑問です……。

PayPayの方はしっかりと100億円以上をそれぞれ使い切りましたからね。

 

LINE Payの送金を受ける際の本人確認のやり方

LINE Payの利用設定をしてなくても、送金の対象にはなります。ただし、LINE Payボーナスを使うには本人確認ができていない方は本人確認が必要になります。

  • かんたん本人確認(身分証明書)
  • 銀行口座による本人確認(銀行口座の登録)
  • 郵送本人確認(はがきによる確認)

上記の3つがあります。一番簡単なのは「かんたん本人確認」です。身分証明書をアップして、自分の顔写真と照らし合わせることで本人確認完了です。

銀行口座の場合、LINE Payへの銀行チャージがやれるという点がメリットですね。

 

LINE Payボーナスとは?

今回のキャンペーンで受け取ることができる「LINE Payボーナス」がどんなものかも理解しておく必要がありますね。

LINE Payボーナスは従来のLINE Pay残高やLINEポイントとは別物です。

決裁 送金 出金 ポイント交換
LINEポイント × ×
LINE Payボーナス × ×
LINE Pay残高 ×

LINE Payボーナスは、決済や送金には使えるものの、出金はできないという制限がついています。有効期限は2年間となっています。

 

薄く広くLINE Payユーザーを広めようとするキャンペーン

これまでの○○Pay系のキャンペーンはどちらかというと、こうした決済事情に詳しい、ユーザーが中心にゴリゴリとキャンペーンを活用して決済等で得をするというケースが多かったように思います。

一方で、今回のLINE Payの「祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭」については、一人1000円までしかボーナスを受け取れないわけですが、受け取った側は本人確認をするだけとなっているのでハードルはそこまで高くありません。

これまでリーチできなかった層に対するPRとしては面白いかもしれません。

ただ、今回のキャンペーンって“お友達に送金するメリット”はないわけなので、LINE Payは一律1000円のボーナスを全ユーザーに配布すればよかったのでは?って思います。


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます
よろしければ、Twitterやfacebook、はてなブックマークなどでシェア、ご意見いただけると嬉しいです。ご意見は記事改善にも活用していきます

今後とも、MoneyLifeHack(マネーライフハック)をよろしくお願いします。

スポンサーリンク

同じカテゴリーの人気記事

【LINE Payが300億円祭を開催。LINE Payボーナスを友達に1000円分プレゼント】に興味があるのであれば、以下の記事もおすすめです

おすすめ記事

タイアップキャンペーン


おすすめ特集
iDeco比較 確定拠出年金 IPO狙いで証券会社を選ぶポイントとおすすめネット証券

人気のクレジットカード

お得で役立つクレジットカードを紹介していきます。


年会費無料&ポイント還元1%。楽天市場ならSPU特典で3%以上還元

 


ドコモ料金の10%還元、月1万円以上のドコモ利用があるなら“確実に”得をするゴールドカード

 


海外利用なら5.5%ポイント還元、羽田空港TIATラウンジ、海外旅行傷害保険も充実

フォローする

お気軽にフォローしてください

PAGE TOP