おすすめ記事

当ブログのおすすめ記事を紹介します。

2018年のブラックフライデー、サイバーマンデーの時期やAmazon、楽天などのセール内容

ブラックフライデーというのは、アメリカで毎年11月第4金曜日に行われる大規模な安売りセールのことを出します。11月第4木曜日(感謝祭)の翌日にあたり、感謝祭のプレゼントの売れ残りセールで、小売店では最大の売り上げを上げる日とされています。

そして、そのブラックフライデーの翌週の月曜日は“サイバーマンデー”と呼ばれ大手のECサイトがセールを実施します。

これまで日本ではあまり注目されていませんでしたが、2014年ごろより日本企業でもブラックフライデーを実施する会社が増えてきました。

今回は2018年のブラックフライデーやサイバーマンデーのセール情報をまとめていきます。

スポンサーリンク

ブラックフライデー、2018年は11月23日(金)前後

感謝祭はそもそも、アメリカやカナダの祝日で、非常に大きなお祭りです。アメリカではその感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日がブラックフライデーと呼ばれる一大イベントとなっています。

“爆買い”というと中国人による大量ショッピングというイメージですが、ブラックフライデーに関してはアメリカ人による“爆買い”が行われる日です。

日本ではこれまで、ブラックフライデーという言葉が使われるセールはあまり行われていませんでしたが、日本でも一部のお店でブラックフライデーを謳った商売を行うこと頃が増えてきました。

 

トイザらス、ベビーザらスのスーパーブラックフライデー

トイザらス、ベビーザらスでは、2018年はブラックフライデーのセールを11月22日から25日まで実施するようです。スーパーブラックフライデーとして、最大80%オフとなるセールを実施します。

トイザらスのオンラインストアでも同タイミングでセールが実施されるとのこと。クリスマスプレゼントを早めに用意するというのもよいですね。

 

イオンモールのブラックフライデー

2018年も実施します。期間は11月23日~25日までの3日間です。

期間中はイオンモール専門店限定で、WAONポイントの5倍付与や、イオンモール各店で11月23日(金)にブラックカレーをプレゼントするなどのイベント、セールが実施されます。

 

楽天市場もブラックフライデーのセールを開催

楽天市場では2018年11月23日(金)10:00~2018年11月26日(月)09:59の期間中にブラックフライデーのセール(買い回りイベント)が行われます。前回の「独身の日のセール」と同じように総購入金額に応じてポイント倍率がアップします。

>>楽天市場ブラックフライデーセール会場

楽天スーパーセール、お買い物マラソンで賢く買い物するためのポイントと注意点
2018-06-14 00:00
楽天市場で不定期ながらも結構な頻度で開催されているお買いものマラソン、楽天スーパーセール(正式には楽天スーパーSALE)。基本的なイベントとして複数のお店で購入することでポイントが
リンク

 

2018年のサイバーマンデーといえばAmazonの年末セール

ブラックフライデーからの3連休が“リアル店舗がもっとも盛り上がる日”であれば、それが終わった後に始まるのがサイバーマンデーは“オンラインショッピングが盛り上がる日”です。

サイバーマンデーはブラックフライデー明けの月曜日に始まるネットショッピングのセールです。

連休は実際のお店で買い物をして、買い物に行けないウィークデーはネットショッピングという傾向があったので、ブラックフライデー→サイバーマンデーという形でセールが行われています。

ただ、最近ではスマホで手軽にショッピングができるようになってきたということもあって、ブラックフライデー期間中からセールをするECサイトも多く、境目は少し微妙になっています。

 

サイバーマンデーといえばAmazon!2018年のサイバーマンデーはいつ?

日本でサイバーマンデーという言葉をメジャーにしたのはECサイト最大手といえるAmazon(アマゾン)ですね。2012年12月に初めて実施されたこのセールはAmazonが今年最後のセールとして大々的に実施したセールです。

2018年は12月7日~12月11日となっています。

近年のAmazonはプライムデー(7月)とサイバーマンデー(12月)という2つのセールを実施していますね。

2018年7月16日はAmazonプライムデー。プライム会員限定セールの攻略法やキャンペーン活用術
2018-07-03 00:00
2015年に初めて実施された、Amazon Prime Day。20周年という節目のイベントでしたが2016年7月12日、2017年7月10日、そして2018年は7月16日~17日
リンク

 

なんでAmazonのサイバーマンデーは12月第2月曜なの?

Amazonサイバーマンデーは12月の第2週(月)に実施されています。いわゆるサイバーマンデーの時期(ブラックフライデー翌日)と違っています。

2018年だと12月7日(金)から12月11日(火)の5日間がサイバーマンデーとなるようです。2017年は3日間だったので、開催期間が延長されています。

これは、Amazonがサイトの動向を調査した結果なのだそうです。日本だと冬のボーナスが支給される時期ですね。

夏のボーナス、冬のボーナスはいつ支給?ボーナスの使い道と考えたいお金のこと
2015-06-25 20:14
す。会社や組織によって差はあるでしょうが、夏のボーナスは6月~7月、冬のボーナスのは12月支給という会社が多いようです。公務員は決まっていて、夏のボーナスは6月30日、冬のボーナス
リンク

このあたりの時期がAmazonでもアクセスが増えるそうで、サイバーマンデーというセールを入れて消費喚起をはかるわけですね。

紋切型にブラックフライデーの翌日としないで、情報をもとにセール日を決めるという合理的なやり方です。

 

サイバーマンデーはAmazonプライム会員限定だけど無料でお試し可能

プライムデー同様にAmazonのサイバーマンデーはプライム会員限定のセールとなっています。年3900円の有料会員サービスとなりますが、まだ登録したことがない方は1か月のお試しがあるので無料で使えます(その後キャンセルも可能)。
プライム会員には様々な特典があるので、サイバーマンデーに合わせて、Amazonのプライム会員向けのサービスをお試ししてみるいい機会になるかもしれませんよ。

動画や音楽も無料になるAmazonプライムのメリット、デメリット
2015-07-22 14:16
Amazonプライムというのは大手ショッピングサイトのAmazonが実施している会費制サービスです。年会費3,900円(税込)を払えば、最短当日配送やKindleオーナーライブラリ
リンク

Amazonプライム無料お試し

 

11月、12月の冬のセールを上手に活用しよう

ブラックフライデー、サイバーマンデーの流れは日本では年末商戦が始まる前の前哨戦ともいえるセールになります。クリスマスプレゼントを早めに買っておくといった方には最適なタイミングかもしれません。

また、Amazonのサイバーマンデーセールのように“今年最後”となるセールであるケースもあるので、上手にこの機会を活用してください。

 

以上、大型セールのブラックフライデー、サイバーマンデーの時期やAmazon、楽天などのセール情報をまとめてみました。

スポンサーリンク

タイアップキャンペーン


おすすめ特集
iDeco比較 確定拠出年金 IPO狙いで証券会社を選ぶポイントとおすすめネット証券

フォローする

お気軽にフォローしてください

PAGE TOP