おすすめ記事

当ブログのおすすめ記事を紹介します。

ドコモの「黄金のすごろく」の攻略方法と上位入賞するための裏技

ドコモの有料情報サービスであるdマガジン、dTV、dヒッツを利用している人が隔週木曜日で参加できるゲームに「黄金のすごろく」というものがあります。

このすごろくは条件を満たしていれば無料で参加でき、ゴールできれば最低でも50ポイント(dポイント)がもらえるゲームになっています。正直、ゴール自体は、かなり簡単にクリアできるため、上手に活用していきましょう。

スポンサーリンク

黄金のすごろくとは?

dマガジン、dTV、dヒッツを契約している人であれば、隔週木曜日から2週間開催されるすごろくイベントです。

60マスのすごろくとなっており、2週間以内にゴールできた人に順位に応じて以下のポイントがもらえます。

  • 1位:10000ポイント
  • 2位:7000ポイント
  • 3位:5000ポイント
  • 4位~10位:3000ポイント
  • 11位~50位:2000ポイント
  • 51位~100位:1000ポイント
  • 101位~1000位:200ポイント
  • 順位下1桁が0の人:200ポイント
  • ゴールした人:50ポイント(ランキング対象者は付与されない)

とりあえず、2週間で60マス進めればゴールで50ポイントもらえます。ピタリである必要はありません。

 

50ポイントは参加すればほぼ確実にゲット

参加賞である50ポイントについては、1日当たり4.3マスほど進めればゴールできるということになります。サイコロの期待値は3.5なので少し厳しいのでは?と思われるかもしれません。

ただ、黄金のすごろくにはマスを進めるためのアイテムがありますので、それを使えば、余裕です。

 

1000位以内になるには戦略性が必要になる

一方で200ポイントがもらえる1000位以内になるにはある程度、戦略性を持った取り組みが必要です。アイテムがそろっているような状況なら確実に狙えるような状況もありますので、イケルというタイミングを考えるようにしましょう。

アイテムさえそろっていれば10位以内を目指すのだって無謀ではありません。

 

ポイントはいつ頃もらえる?

黄金のすごろくのゴールでもらえるポイントは毎月第3水曜日にまとめてプレゼントされます。

 

アイテムを上手に活用しよう

黄金のすごろくにおいて重要なものは「アイテム」です。これは黄金のすごろくのアイテムマスにとまるだけでなく、すごろくへの参加やdマガジンなどのサービス利用でも貯めることができます。

  • アイテムマスにとまる
  • すごろくに参加(1週間ごとにアイテム)
  • ゴール報酬
  • dTV、dヒッツ、dマガジンのいずれかで5回視聴する

これらでアイテムがもらえます。このアイテムをどれだけ手に入れることができるかが黄金のすごろくで上位を目指すためのコツです。

裏技としてdマガジンなら雑誌を5冊開けばアイテムがもらえるということなので、雑誌を開いては閉じるを繰り返せばアイテムをたくさん貯めることができます。

もらえるアイテムは以下のとおりです。

アイテム名 効果
たいまつ 戻るマス無効化(ゴール目的)
ロープ 出た目+2マス(ゴール目的)
薬草 常に+1マス(ゴール目的)
らくだ からなず4~6マス(ゴール目的)
戦車 かならず10マス(順位狙い)
出た目+6マス(順位狙い)
汽車 サイコロ3個(順位狙い)
飛行機 サイコロ4個(順位狙い)

このうち「ゴール目的」としているものは、とりあえずゴールしたいというときに使うべきカードです。たとえば、初日に薬草を使えば、サイコロの期待値は4.5マスになりますので、必要な4.3マスを超えます。

ロープ、らくだといった進む数が増えるタイプのカードにも効果は重複されます。

一方の順位狙いとしているものは1000位以内の高順位を目指すときに使うべきカードです。こうしたカードを集めておき、高順位をねらいたいときにまとめて使います。

 

黄金のすごろくで上位を目指すためのテクニック

1000位以内の上位を目指すには下記の対策が必要です。ちなみに、1位の方のゴールは大抵が6日ゴールです。単純に考えたら戦車のカードが6枚あれば1位を狙えるということになりますね。

 

順位は時間優先

まず知っておきたいこととして黄金のすごろくの順位は日単位ではなく、先着順です。同じ日にゴールししても順位は早い人ほど上位になります。
黄金のすごろくは、10時に更新されるので、ゴールする日はかならず10時きっかりにゲームを始めるようにしましょう。

 

アイテムは赤字アイテムが5枚以上そろってから

上位入賞を狙うと決めたときは上のアイテムリストで紹介している「赤字」のアイテムを5枚以上そろえてからにしましょう。

戦車、車、汽車、飛行機の4種類です。これらが合計で5枚以上ないのであれば、上位入賞は難しいです。逆に、これらのカードが5枚以上あれば、上位入賞も期待しやすくなります。

 

5日以内のゴールを目指そう

黄金のすごろくでは戦車のカードを6枚用意すれば確実に6日でゴールできるという計算になります。

一方でランキングで1位を取る人は4日~5日ゴールとなっています。

5日ゴールを目指すには期待値として1日当たり12マスとなります。かなり厳しいですね。期待値ベースでこれをアイテムは汽車(10.5マス)と飛行機(14マス)となります。

黄金のすごろくで5日以内のゴールを目指すのであれば、汽車または飛行機を使って、期待値を大きく超えるマスが出ることが大きな条件となります。

たとえば、こうしたアイテムを使って3日目までに40マス以上進めていることができれば、残りの2日は戦車カードを使えば確実に5日ゴールできます。

また、3日目までに50マス以上進めていれば4日ゴールも目指せます。このマスが出せているなら10位以内をかなりの確率で狙えるはずです。

ちなみに5日以内の朝方の時間なら50位以内(2000ポイント)は高い確率で狙えると思います。

 

まとめ

私はdマガジンを使っているのですが、dマガジンとこの黄金のすごろくを活用すれば月額432円(税込)の料金のうち、最低でも100円相当(月2回分の参加賞)は還元されます。

dマガジン公式ホームページはこちら

dTV公式ホームページはこちら

こういうゲームはどうせ入賞とか無理と思われている方も多いかもしれませんが、ゲームに参加さえすれば、最低でも参加賞(50ポイント)はほぼ狙えるゲームになっています。

また、ゲーム自体に不確定要素が少ないため、カードさえそろってしまえば、上位表示だって戦略的に攻略可能です。上手に活用してください。

 

なお、雑誌の読み放題サービスや動画の見放題サービスについては以下の記事でも詳しくサービスを比較していますので、こちらもぜひご一読ください。

雑誌の定額購読サービス(月額制読み放題サービス)の比較とメリット、デメリット
2016-04-20 09:51
雑誌を安く読むという方法については「定期購読」という方法があります。ただ、近年ではもっとお得にもっと手軽に雑誌を読むことができる、タブレットやスマートフォンを利用した定額購読サービ
リンク
定額動画配信サービスを比較。ドラマや映画、アニメの見放題サービスを活用しよう
2017-01-05 23:30
月額動画配信サービスは毎月一定の定額を支払うことで映画やドラマ、アニメなどの動画を見放題とすることができるサービスです。Hulu、Netflix、U-Next、dTV、Amazon
リンク
スポンサーリンク

タイアップキャンペーン

当サイトMoneyLifehackとのタイアップキャンペーンを展開している会社を紹介します。当サイト経由で口座開設するだけで現金プレゼントがもらえます。

その他のキャンペーン情報は下記もご参照ください
ネット証券口座開設キャンペーン


おすすめ特集
iDeco比較 確定拠出年金 IPO狙いで証券会社を選ぶポイントとおすすめネット証券<2017年版>

フォローする

お気軽にフォローしてください

PAGE TOP