お金に関する疑問解決 PR

宝くじの高額当選クジは実は高く売れる?転売はリスクの高い取引

記事内にプロモーションを含む場合があります

black宝くじの高額当選クジというのは実はかなりの高値で転売できます。たとえば、年末ジャンボ宝くじの1等は7億円ですが、この7億円の当選クジは、みずほ銀行に持って行って7億を貰うのではなく、別のルートで換金すれば7億円以上の金額で売れる可能性があります。

ネットなどで検索するとそういう情報も出てきますが、普通に犯罪行為な上に、万が一バレたときには大きなペナルティを負うことになるかもしれません。高額当選という奇跡を引き当てたのですから、素直に換金しましょう。

高額当選の宝くじが転売できる理由

宝くじの当選金はすべて非課税です。ただ、「年末ジャンボ宝くじの1等当選確率と還元率調査」でも書いていますが、宝くじになっている時点で50%以上は持って行かれているのですでに税金支払い済みともいえますが……。

さらに、宝くじの当選というのは「運」によってゲットしたものであるため、高額のお金がどこからともなく湧いてきたお金になります。

そのため、そんな湧水のようなお金を悪い方向に活用しようという人がいるわけです。

宝くじの高額当選クジを高値で買いたいというのは、マネーロンダリング、脱税、その他悪質商法などで悪いことに利用しようとしている人です。

 

マネーロンダリング(資金洗浄)

マネーロンダリング(資金洗浄)とはまっとうな形では表に出せないお金をクリーニングして表で使えるお金にするということです。たとえば、不法行為や犯罪行為などで資金を集めていたとしても、表だって使えません。

そんなお金でも「宝くじの当選金」としてなら表に出せます。

 

脱税目的

マルサの女でも登場しましたね。5000万円に当選している宝くじを5500万円で売る男が出てきました。単純に考えれば大損になりますが、これもマネーロンダリングと同じです。

どのような形であればビジネスで儲けがでれば税金がかかります。平成28年の個人所得税は最高税率が45%+住民税10%で55%です。高額所得者は仕事で収入を得れば得るほど高い税金を払う必要があります。

5000万円稼いでも2750万円は税金で持って行かれてしまうわけです。ところが、この5000万円の所得を「宝くじ当選」に切り替えることができれば別です。

マネーロンダリングの一種ですが、こうすることで表に出せるお金になります。

 

悪質商法・宗教の材料として

○○すれば宝くじに当選する!××を信じていれば宝くじに当たるといったような悪質商法や宗教などに利用されるケースもあるそうです。

 

宝くじの転売は犯罪行為に手を貸すこと、リスクもある

以上からわかるとおり、高額当選の宝くじを額面以上で買うというのは何らかのメリットがないとそんなことしません。つまり、高額当選の宝くじを転売するということは何らかの悪事に手を貸すことになるわけです。

もちろん、モラルの問題だけではありませんよ。

 

賭博及び富くじに関する罪

富くじというのが宝くじのことです。

富くじを発売した者は、2年以下の懲役又は150万円以下の罰金に処するとされ、 富くじ発売の取次ぎをした者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処するとされている。また、富くじを授受した者は、20万円以下の罰金又は科料に処される。

宝くじを自分で運営するのはダメというのは当然な上、“富くじを授受した者は、20万円以下の罰金又は科料に処される。”とあるように、宝くじの転売すること自体が犯罪となっています。

 

売ったそのお金自体が表に出せないお金になりますよ

また、宝くじを買いたいという人は、そうしたお金を表に出せないお金から表に出せるお金に洗浄(クリーニング)したわけです。ということはその汚いお金をあなたが手に入れたことになります。

たとえば、7億円の当選くじを8億円で売ったとしてもそのお金は表に出せません。不動産を買おうものなら税務署から「お尋ね」が来ます。そしてその資金の出所を尋ねられるわけです。

当然、あなたはその資金の出所を言えないわけです。

正直にいった場合、あなたは8億円の譲渡所得を得たとて脱税で告訴されます。8億の所得、仮に雑所得だとすると4億円以上の脱税となるので、これは普通に逮捕されてしまうレベルです。
また、前述のように富くじの転売自体が罪として問われます。

 

これをネタにゆすられる可能性も

このように、宝くじを転売した場合、転売先にあなたの弱みが握られることになります。
もちろん買ったほうも悪いのですが、そんなのお構いなしにゆすり、たかりの標的となってしまうかもしれませんよ。

なにせあなたは“大金”を持っているわけですから。

 

まとめ。宝くじの転売はしちゃダメ

宝くじの高額当選は数百万分の一、数千万分の一の確率です。

そんな“ありえないレベルの幸運”を手にしたのであれば、その幸運を逃さないようにしましょう。
宝くじの転売のようなスケベ心を出さない方が身のためです。

最悪、すべてを失う羽目になるかもしれませんよ……。

 

以上、宝くじの高額当選クジは実は高く売れる?転売はリスクの高い取引というお話でした。