お金の雑学 PR

一粒万倍日とは何か?2023年の一粒万倍日はいつ?

記事内にプロモーションを含む場合があります

縁起の良い日というのは色々ありますよね。よく知られているのは「大安(たいあん)」ではないでしょうか。そんな縁起の良いの中でも特に投資の世界で縁起が良いとされているのが「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」です。

読んで字のごとく、まいた種一粒が1万倍になる日というという意味の日です。投資やビジネスを始める日として最適と言われています。最近では、宝くじの売り場などでも一粒万倍日をPRしていることがありますね。

投資や起業をするにあたって縁起を担ぎたいという方は参考にされてはいかがかと思います。

一粒万倍日というのはどういう日?

一粒の籾(もみ)をまけば、万倍の籾の稲穂になる

という意味の吉日です。何事を始めるにもよい日と言われている日です。たとえば、お店を新しく開業する、会社を起業する日などとしては最適とされています。

お金を出すことにもよいとされ投資や宝くじなどを購入する日としてもされています。細かいところでいうとお財布を購入するのによい日などとも言われていますね。

 

一粒万倍日に控えたほうがいいこと

なお、逆に“借りる”時は注意です。借金も万倍になってはたまりませんからね。喧嘩などの争いごとも控えたほうがいいといわれています。

  • カードローン/住宅ローンでお金を借りる
  • 高額なお買い物をして浪費(無駄遣い)をする
  • 他人と争う

投資には向いているわけですが、お金を株を借りて投資をする信用取引は控えたほうがいいのかもしれませんね。

 

吉日は気の持ちようです

一粒万倍日は何かを始めるのによい日であるとされてる一方で、借金や浪費には向いていないとされている日です。

こうした吉日が気になる!というのであれば、プラス思考で活用していきましょう。たとえば、住宅ローンの契約日が一粒万倍日だなーと心に残ってしまうようなら日程を検討してもらったほうが精神衛生上よいのではないかと思います。

一方で、吉日だからといって必ずうまくいくわけではありません。今日は大安・一粒万倍日だからといって、投資をしたり宝くじを買えば必ず成功するわけではありません。

 

2023年の一粒万倍日はいつ?

2023年(令和5年)の一粒万倍日は以下の通りとなっています。皆様のスタートがうまくいき、万倍の成果がえられますこと、お祈り申し上げます。

<1月>
5日、6日、9日、18日、21日、30日

<2月>
2日、5日、12日、17日、24日

<3月>
1日9日、16日、21日、28日

<4月>
2日、12日、15日、24日、27日

<5月>
9日、10日、21日、22日

<6月>
2日、3日、16日、17日、28日、29日

<7月>
11日、14日、23日、26日

<8月>
4日、7日、10日、17日、22日、29日

<9月>
3日11日、18日、23日、30日

<10月>
5日、15日、18日、27日、30日

<11月>
11日、12日、23日、24日

<12月>
5日、6日、7日、8日、19日、20日、31日

※赤字は不成就日のため、一粒万倍日ではありますが吉日とはいえません。

 

積立投資や積立貯金なんかを始めてみよう、財布の買い替えもお勧め

一粒の籾(もみ)が万倍になるというわけなので少しずつ増やしていくというようなものが良いですね。積立貯金を始めてみたり、投資信託の積立投資なんかを初めて見るならとっても良いということになります。最近だとクレジットカードを使って投資信託を買うクレカ積立が積立投資とクレジットカードのポイント獲得の二重取りができて人気です。

また、将来(老後)のためのiDeCo(イデコ/個人型確定拠出年金)なんかもいいですね。

参考①:貯金のはじめは先取り貯金!積立貯金(積立預金)の始め方

参考②:投資信託を買える、積立できるクレジットカードを比較

参考③:iDeCo(イデコ・個人型確定拠出年金)とは何か?おすすめする理由とメリット・デメリット

この他、よく知られているのがお財布の買い替えです。一粒万倍日に使い始めたに入れたお金が万倍になってくれるともいわれています。

>>2023年人気のお財布ランキング(男性向け)

>>2023年人気のお財布ランキング(女性向け)